最速怪談選手権

 大学のレポートで、古事記の神々を一人選んで、その神のことについて調べなさい、という課題がだされました。いろいろと自分で探してみたんですが、なんかみんなおんなじ様な内容で・・・。レポートがちっとも進みません!!(涙。 
 そこで、古事記の神々について、詳しく記載されているサイトをご存知の方は、どうか教えてください!ちなみに私はイザナミとイザナギのことを調べています。 
 でも、「こっちの神のほうがネタが多くてお勧め!」というのがあれば、それも教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

オオクニヌシノミコトなんてどうでしょう?


出雲大社にまつられています。出雲大社に関する文献なら多いとおもうのですが。
去年か一昨年、柱跡が発掘されて考古学的にも話題となりました。
オオクニヌシノミコトは日本の怨霊思想にも関わってておもしろいですよ。調べがいあるとおもいます。
簡単なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオクニヌシノミコトのことも面白いのでレポートに盛り込むことにしました!ありがとうございました!なんとか仕上がりそうでほっとしています・・。笑。

お礼日時:2002/07/12 13:04

下記URLを御参考に。



参考URL:http://www.loops.jp/~asukaclub/kami_h.html,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!あるところにはあるんですね。情報って・・。

お礼日時:2002/07/12 13:00

こんばんは。



こちらのHPは参考になりますか?

参考URL:http://sinma.pro.tok2.com/dic/devil_dic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、神魔百科事典なんてあるんですね・・。そうか、古事記といったらこういう分野になるんですね・・。 ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!