電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本にあるエジプトの発掘品について教えてください。

1)発掘品は全部レプリカなんですか?レプリカの値段的な価値はどれくら  い?

2)本物ならそれは先方から買う?借りる?それとも貰うのですか?
  又、値段などはどうやって決めるんでしょう

A 回答 (1件)

一口に「日本にあるエジプトの発掘品」といってもどこにどういう形であったかによって違うので一概には言えません。

(1)レプリカもあるでしょうし、本物もあるでしょう。レプリカには「製作費」がありますので「レプリカとしての価値」はあるかと思います。
レプリカといっても「展示用」と「ミュージアムグッズ」がありますし、精度や大きさによって値段も大きく違いますので一概には言えません。
展示用は一般には出回らない一点ものがほとんどなので高額になりますし、ミュージアムグッズは大量生産になるので比較的廉価になります。

(2)期間限定の展示会であれば借りています。あるいは研究用・展示用として長期間貸し出しを受けている場合もあるかと思います。
あるいは大学・研究機関がエジプトで発掘調査を行い、その調査報告書刊行するために出土品を許可を得て持ち出している場合もあるかと思います。
 過去に掘り出された物が市場に出ることはあるでしょうが、最近に発掘された物が売買されることはありません。もしあれば「違法」か「偽物」の可能性が高いかと思われます。
 賃借料・売買価格については所有者との協議によるでしょう。
    • 0