色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

アイリスオオヤマの 経営て。

研究より パクって 安く売る。

時短戦法ですよね??

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

韓国系企業ですが別に普通の経営だと思いますが

ニーズの高いものを違法性なくつくっているなら
立派な企業でしょう。
大企業は排他的な強さを持っている分野の研究開発以外
たいてい外から技術を買ってきて新規事業を始めるものです
    • 1

技術革新で勝負するよりも、既存技術を集約して消費者目線で、使い勝手の良い比較的コストパフォーマンスの良い商品開発で勝負する会社。

一言で云えばマーケティング重視の会社。
技術志向で「メーカーが良いと思う商品」ではなく、ユーザーフレンドリー志向で「消費者が良いと思う商品」で勝負している会社だ。
ある意味、今までの技術偏重過ぎた日本企業に足りない部分を前面に出して成功している会社ということでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

空調服やらも 作りそう。

元々、創業者が大阪出身の在日の方ですから…。

「アイリスオオヤマの 経営て。 研究より 」の回答画像3
    • 0

まあ、そこで働いている方って、元有名大手家電の社員っていう方も多かったと思います。

ですから、「自分の経験を生かして」となると、外から見たらパクっているように見えるものもあるでしょうが、それを言いだせば、パナも「まねした産業」っていわれていたわけだし、どの業界においてもアルアルです。

研究はしているはずです。時短というよりも、「そこそこ品質で研究費を安くあげる、さらにアイデアで勝負」って感じに思えます。
昔の大手国産が過剰品質っていう批判もありましたからね。
    • 1

消費者(我々)のニーズにこたえる便利な商品を作ってくださっているので、そういう目的ではないと思います。

• 0