性格悪い人が優勝

無知であることを承知で質問します。

15年ほど前、山梨県に南アルプス市が誕生しました。
この市の名前ですが、南アルプスは非常に規模が大きく、静岡県にも長野県にも
かかる山脈ですが、山梨県の市名として使用ができたのはなぜでしょうか?
長野や静岡から反感の声はなかったのでしょうか。

変な例えかもしれませんが、富山県にある市の新市名として北アルプス市という
名前の候補が上がったとしたら、長野県や岐阜県からは反感の声が上がりそうなものです。
実際に同じ都道府県内でも「知床」など知られた地名をめぐって独自の自治体につけるべ
きではないという意味で却下された事例もありました。

南アルプスが特定の市名として使えた経緯を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。
    南アルプス市の名前が決まる経緯がよくわかるデータをありがとうございます。

    気になる点として、長野県や静岡県から「南アルプスは山梨県だけのものでない」
    などの声はなかったのでしょうか?

      補足日時:2021/07/19 11:19

A 回答 (6件)

自治体が決めれば名前を付けられるからです。


原則的に同名で無い限り余所がどう言おうと関係ありません。

府中市の場合原則が確立する前に2つ出来てしまった。
伊達市の場合は分家である北海道伊達市のほうが先に市制施行、本家が同市名を名乗るのに反対しなかったのでしょう。
鹿嶋市の様に佐賀県鹿島市の反対で文字を買えた例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同名でない限りは他所がどうこう言おうと関係ないという記述に納得しましたのでベストアンサーとさせていただきます。同名と言えば、徳島と愛知の「みよし」が揉めて、愛知県側がひらがなになりましたね。

お礼日時:2021/07/21 14:57

長野県と静岡県には「アルプス」とかの片仮名でも良いと


いう人が少ないのではありませんか?
愛知県では「セントレア」などと片仮名の名前を付けようとして
住民に反対されてボツになったと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カタカナ自治体に対する抵抗というものもけっこうありそうですね。南アルプス市自体、インパクトはあるけれど市民も首をかしげている人が多かったそうですね。愛理県のですが、南セントレア市ですね。あの件はかなりのニュースになりました。

お礼日時:2021/07/21 14:57

>長野県や静岡県から「南アルプスは山梨県だけのものでない」



あったとしても「同じ名前をつければいい」と言えばいいだけです。

実際、市町村の名称には、たくさん同じような名前があります。
市名だと府中市と伊達市ぐらいですが、区になると中央区は10市にあり、西区なんて12市にあります。

だから山梨県南アルプス市、長野県アルプス市があってもいいし、静岡県みなみアルプス市があってもいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局長野も静岡も南アルプスに関する名前は付けてはいませんが、可能と言えば可能でもあったのですね。

お礼日時:2021/07/21 14:57

南アルプス市は、一般公募で平成14年9月に選定されました。


理由は、
①南アルプスの麓に位置する地域が、地理的にイメージできること。
②6町村が共に南アルプスの自然環境と一致している。
③観光都市として、新鮮なイメージであること。

選定にあたっては特に大きな問題はなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選定当時の様子がよくわかりました。

お礼日時:2021/07/21 14:57

>山梨県の市名として使用ができたのはなぜ…



周辺自治体の同意を得る必要などないからです。

山梨県には、甲斐市に甲州市があります。
どちらも山梨県全体を表していそうで、県庁所在地の甲府市が名前を変えたのかと誤解しかねません。

県内他市の人は反対しなかったのでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山梨県には甲斐、甲州、山梨、甲府とどれが県庁所在地か混乱しそうな市名が多いですね。

お礼日時:2021/07/21 14:57

市公式サイトからです。



南アルプス市の名前は一般公募したうえで、平成14年9月に選定されました。この市名が選ばれた主な理由は、下記のとおりです。

南アルプスの麓に位置するこの地域が、地理的にイメージできること。
6町村がともに共有する南アルプスの豊かな自然と澄んだ空気といった、自然環境の特徴と一致していること。
観光都市としての、明るく新鮮なイメージを持てる名前であること。

尚、一般公募は市外の人も投票できたそうです。←一番大きな原因だと推測。

蛇足ですが茨城にもつくば市とつくばみらい市と言う紛らわしい自治体があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市外の人(出身者でしょうか?)がどれだけいたのかも気になる所ですね。

お礼日時:2021/07/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!