アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで野球を学生時代に、もしくは草野球などでやってきて、これは良かったこと、逆に嫌だったこと、大変だったことは何か教えてもらえますか?そしてどんなふうに頑張ってきたかなども教えてくれればと思います。私は野球が好きなんですが、あまりいい思い出がなかったものですから是非、聞かせてもらいたいです。

A 回答 (7件)

私は以前中学、高校と野球をやっていました。

 
野球をやっててよかったと思うのは努力することの大切さを知ったことですね。
私は高校のころキャッチャーをやっていたのですが、毎日居残り練習をして一つ上のキャプテンからレギュラーをとった時は嬉しかったですよ。後は盗塁を刺した時とかホームランを打った時とか・・・
嫌だと思うことは監督に古臭い人が多いことですね。
どんな時も気合が大事だとか言ったり、とりあえず怒ればいいと思ってる人もいますね・・・
でもいい監督もいると思うので、結局は楽しめればいいと思います。

この回答への補足

よければ私に野球をやってきて何か得たことや、プレー以外でも勉強になったことをおしえてもらえないでしょうか?またそれが社会にでて活かされていると思うことはあるでしょうか?私は野球が好きで草野球に入りたいと思ってるんですが、何も分からないのでどんな感じで、どんなことをやっていくのか、やってきたのかを教えてもらえないでしょうか?図々しくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/12 09:14
    • good
    • 0

小学校でソフトボール部に2年、中学校で軟式野球3年、高校から硬式野球3年(目指せ甲子園でした)、大学で4年(目指せ神宮でした)、就職してから15年(草野球ですが全国大会まである大会に毎年出場しています)の経験があります。



やはり、1人では勝てないところですかねぇ。(昔、江夏が11回をノーヒットノーラン、自らのホームランで勝ち、江夏1人で勝ったと言われましたが、江夏の球を受けることが出来た捕手がいたこと、点を取られなかった守備陣がいたこと、など決して1人で勝ったわけではないと思います)高校、大学のときは全国に名の知れた学校ではなかったのですが、高校時代はベスト4、大学時代は地区の決勝で負けともに全国大会を逃しました。いわゆる野球学校ではなかったのですが、チームみんなで勝つにはどうすればいいのか、考えたり試合のときも1つになって戦えたことが思い出です。

でも、いやだった経験もあります。高校、大学の経験(常に試合に出ていた)から今やってる草野球では常に中心的存在となっています。ですから、監督やチームの代表者をすることもあるのですが、あるチームメイトから「僕は、試合に行っても出られないから」といわれたことがあったことです。勝つためには、当然上手な人から試合に出します。すると野球がどれだけすきでも試合に出れない人がいます。そのことに全く気づかなかった自分を反省したことがあります。非常につらい経験でした。しかし、野球は9人しか試合に出れません。しかし怪我等を考えると補欠は必要です。そんなことから、今ではそういった人のことを考えながら、監督兼選手を続けています。

子供も男の子ばかり2.5人出来ました。(0.5は6月出産のため)一番上は小学校3年生です。野球部に籍は入れましたが、早くも幽霊部員です。でも、野球の楽しさを教えながら、親子で野球が出来たらと期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。とても貴重なお話ありがとうございました。とても興味深いお話で気になりました。もっとあなたの野球話し(力を入れて取り組んだことや、得たことや、失敗談、どう克服してきたか、その経験からどう活かしてきたか等)を聞かせていただきたいです。失礼ではございますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/20 05:49

No.3の者です。

再度ご質問を頂いたので回答しておきます。

>野球をやってきて何か得たことや、プレー以外でも勉強になったこと

やはり得たものは「環境」ですね。
仲間や指導者などいろんな人に出会えて、それらは人生に役に立つはずです。失ったものなど何もありません。自分自身も肉体・精神共に成長しました。
人によって得るものは異なるとは思いますが、失うことはない、得られるよと言う事だけは断言できます。

>どんな感じで、どんなことをやっていくのか、やってきたのか

僕は草野球の経験はありませんので、どんなことをやるのかについてはうまく言えません・・
しかし好きなら、やっちゃえばいいんですよ!w案ずるより産むが易し、ですね。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/t_n3slugger/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答のお礼が誠に遅くなりまして申し訳ありません。本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 05:35

ご質問があったので、再度思っていることを書きますね。


>お聞きしたいのですが野球をやってきて何か得たことはありましたか?
野球そのものの楽しさ、一緒に騒ぐ仲間を得たことでしょうか。転勤族なんですけど、昨年、昔の野球仲間がきっかけで、ある朝野球チームに混ざりました。人の輪が広がったんですよね。これまでは勝つ事を目的にする野球でしたが、このチームはひたすら「楽しめればいい」という集団でした。10台~50台。女性も居ます。とにかく一つのプレーに和気あいあいで、こんな野球、楽しみ方もあるんだぁとカルチャーショックでした。自分の視点が狭かっただけなんでしょうけど、体育会系がすべてじゃないんですよね。

>特に力を注いだことなどがあれば是非お聞かせ願います。野球のおもしろさをもっと知りたいです。
野球そのものについて言うとすると、今、子供指導することもあって、楽しく、そして理論的に考えてみようということです。野村シダックス監督じゃないですけど、野球の一つ一つのプレーって、けっこう意味があると思うんです。この理解が進めば進むほど、奥が深いなぁと感じるようになると思います。ピッチャーやる時、空振りさせるにはどういう風に投げるか、コースやスピードも大事ですけど、配球でけっこう変わるモンなんです。それに、バッターのスタンスなどの癖をいち早く見極めたり、数限り有りません。
ただ、棒振って投げて、ってやるだけでも運動になるし、それはそれで前述の通りで楽しければ良いですけどね。
人それぞれの楽しみ方があると思うので、これが一番ということはなく、自分なりの楽しみ方、ぜひ見つけてください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。とてもいいイメージが浮かびます。何か目標を掲げて取り組みましたか?その成果は得られましたか?それから社会に出てから野球の経験がためになったり、どう活かされていますか?たびたびの質問で申し訳ありませんが、野球に対する気持ちを前向きにしたいので貴重なお話が聞きたいですので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/12 09:30
    • good
    • 0

僕は現役でやっております学生です。


やはり好きでやっているので全然苦にもなりませんですし、楽しいです。試合に勝ったとき、活躍できたとき・・全てが自分にとって良い経験であり、野球をこうやって出来ていることを幸せに、誇りに思っています。
ですので全くと言っていいほど嫌なことはありません。勿論練習はキツいですがうまくなるためだということを思うとその「キツさ」さえ楽しく感じるものです。
但し甘くはないですね・・かなり大変です。僕の場合は特に技術面ですごく試行錯誤していますし、理想にたどり着けるとは全く思いません。でも、それもそれで楽しいですね。
何より野球が好きですから・・。(ちょっとカッコ良くしめるw

参考URL:http://blog.livedoor.jp/t_n3slugger/

この回答への補足

何より好きということが大事ですよね。好きということが伝わってきました。野球を通じてたくさんのことを学んだようですね。よければ私に野球をやってきて何か得たことや、プレー以外でも勉強になったことをおしえてもらえないでしょうか?私は野球が好きで草野球に入りたいと思ってるんですが、何も分からないのでどんな感じで、どんなことをやっていくのか、やってきたのかを教えてもらえないでしょうか?図々しくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/12 09:10
    • good
    • 1

私は中学一年から高校2年までの5年間と、社会人になってからは本当の遊びの世界での草野球とソフトボールで延べ約15年ほどやっていますが、中年の今思う事は、何も野球に限った事では無いですが、特に上下関係の尊さを学んだ事が自分にとって良かったというのが一番に感じます。

今の若いやつは・・・・と言えば笑われるかもしれませんが、目上の人に対する敬語の使い方を知らない若い人が本当にたくさんいる事を痛感します。それと月並みになりますが、やはり野球は「チームワーク」。常に自分は他人に支えられている、また、他人の為に自分を犠牲にする事など大人になってから自分にとっては「野球」の経験が生きていると信じています(カッコをつけるわけでは有りませんが)。嫌だったことは何と言っても冬場の基礎体力の強化訓練(長距離走など)です。でも、プロ野球選手とは言いませんが、とにかく、最低チーム内でトップを目指すなど、何らかの目標を持てばその苦しさも何とかしのげました。「野球は筋書きの無いドラマ」と言われますが、野球は見てもやっても本当におもしろいスポーツと思います。

この回答への補足

とてもいい勉強になりました。ありがとうございました。野球を通じてたくさんのことを学んだようですね。よければ私に野球をやってきて何か得たことや、プレー以外でも勉強になったことをおしえてもらえないでしょうか?私は野球が好きで草野球に入りたいと思ってるんですが、何も分からないのでどんな感じで、どんなことをやっていくのか、やってきたのかを教えてもらえないでしょうか?図々しくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/03/06 06:38
    • good
    • 0

やっぱり試合に出て、それなりに活躍?して、勝ててチームメイトでわいわいやれたのがよかったことでしょう。

嫌だったことは、どうも個性的だったからか監監督や年長者に嫌われた時期があり、ヒットをいくら打っても、好投してもチョコチョコしか試合に出れなかったときはつまらなかったです。悩みましたよ。社会の縮図をチームに見ました(爆) 大変だったのは?家庭との両立と、いつ辞めようかとい決断でした。若い人とは、さすがに・・・という時期があって引退ですよね。
とは言っても、野球、今でも好きで、子供チームのコーチやるようになりました。叱り飛ばすことなく、子供たち全員が楽しくできるように、でも基本はしっかり理屈で分かるように(小学生も子供もきちんと話せばある程度、理解できます)指導してるつもりです。ネットで理論的なHPで勉強もしてますヨ。野球、なんだかんだ言っても、好きなもんですから…
観戦でもなんでも、なんかの形で、野球好きなままでいてほしいですね。

この回答への補足

いいお話しありがとうございます。やはりいいことばかりではないようですね。お聞きしたいのですが野球をやってきて何か得たことはありましたか?特に力を注いだことなどがあれば是非お聞かせ願います。野球のおもしろさをもっと知りたいです。

補足日時:2005/03/06 06:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!