プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍でロンドンやニューヨークの人達は田舎や地方に脱出してるみたいですけど日本でも都会から脱出してるのですか?

A 回答 (1件)

この質問は『報道』をもとにしたものでしょうか。



私はプロファイルの様な者で、コロナ禍になっても日米を往復していて、昨秋に次いで、この春の4月末から日本に行き、数日前に帰ってきました。

そんな生活観点からは、確かにそう言う人もいるでしょうが、それは日本も同じです、と言いたいです。

私が仕事してきた日本の会社では、昨年春から大々的にテレワーク制を取り入れました。
その結果、多くの人が首都圏のオフィスには出かけなくなりました。
とはいっても、自宅を遠方に転居するのは大変なことです。
なので、ほとんどの人は郊外の自宅にこもる生活になってます。
それはアメリカでも同じです。

中にはフロリダに移住などと言う人もいますが、それなら日本で遠方に引っ越す人もいますから同じです。
そんな人は多くはありません。
引越が大変なのは同じだからです。
また、今住んでるところは、仕事だけでなく、子どもの学校や高度な医療を受ける、買い物や娯楽などで楽しめる、などのような点から決めていることも多いでしょうから、そう簡単にどっかに言って同じ環境が手に入るとは思えません。

マスコミは面白いと思ってもらえることは強調しますから、それを『みんなそうなんだ』と誤解してはいけません。

それから、例えばニューヨーク。
それを東京と重ね合わせて比べてはいけません。
東京ではマンションやアパートといったウサギ小屋暮らしが多いですが、マンハッタンの代表されるニューヨークダウンタウンに住んでる人はほとんどいません。
みな、北の方のエリアやニュージャージーに家を構えて住んでます。
そこから脱出する人はあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの故郷の寒村には戻らないのですか?

お礼日時:2021/07/22 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!