牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

女性が18歳未満だとは知らずに行為に及んだ場合でも条例違反や淫行罪になりますか?化粧してて服も大人びてて、てっきり20歳前後くらいかなと思ってたっぷり楽しんだあと、彼女がシャワー浴びてる時にたまたま見てしまった手帳を見たら13歳の女子中学生だった場合。

A 回答 (5件)

女性が18歳未満だとは知らずに行為に及んだ


場合でも条例違反や淫行罪になりますか?
 ↑
その場合は、事実に錯誤があった
ということで、故意がないので犯罪には
なりません。

しかし、誰も信用してくれなければ
犯罪として処断される結果になります。



化粧してて服も大人びてて、てっきり20歳前後くらいかな
と思ってたっぷり楽しんだあと、
彼女がシャワー浴びてる時にたまたま見てしまった
手帳を見たら13歳の女子中学生だった場合。
 ↑
誰がどう見ても中学生だ、なんて場合は
どう言い訳しても通りません。

しかし、客観的に見て、20歳前後と
思われる場合は、故意を阻却しますし、
周りも納得するでしょう。

もしかしたら18歳未満かも。
それでも構わない、なんて場合は
未必の故意として、犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 11:33

知らなかったで済めば、


皆んな言うんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 11:33

>18歳未満だとは知らずに行為に及んだ場合でも


>条例違反や淫行罪になりますか?


<「知らなかった」という言い分はそう簡単には通りません。>
https://keiji.authense.jp/legal-essay/essay-114. …

 例えば
身分証の確認等 確認作業は出来ますよね?
 知らなかったでは、なかなか、済まないと思いますね



>てっきり20歳前後くらいかなと思って

 それは、アナタの認識で
世間一般、警察、裁判所、検察を
納得させる材料としては、弱い

 極端な話し
偽造した、身分証を提示されたのなら
わからないと思うが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 11:34

相手が未成年だと完全に知らなかった場合は罪に問われません。


性行為をした相手が18歳未満という事を知っていた、
知らなかったが18歳未満かもしれないと思っていたにもかかわらず
行為をした故意犯だけが処罰の対象になります。

ただし、この証明は非常に難しいですので 
問われても言い逃れが難しいのが現実
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 11:34

知ってるとかは関係ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!