dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代女性です。

特殊な質問ですが教えてください。
スピード違反の罰金の支払いをずっと延滞してました。
検察庁より「一括納付できないなら労役留置を執行します。X月X日に出頭しなさい」と最終通告されましたので出頭するつもりです。

派遣の仕事もなかなか無くてお金の余裕がなく、罰金の支払いという出費を避けたいので労役で働いて返すつもりでいます。
周りの人から借りて返すのも考えましたけど恥ずかしいので誰にも言ってないし、今さら言うつもりもありません。

今日、役所の無料相談の弁護士に労役を詳しく教えていただきました。
労役場または刑務所の作業ですがきつい仕事ではなく軽作業を一日5000円換算で支払うシステムです。あたしだと14日前後お務めすれば終わりそうです。

「一番最初に入所する時に身体検査で素っ裸で体を調べられるのが女性には精神的にキツイと聞きます。ただし最初の一回だけだから我慢出来れば問題ないです」

最後に弁護士さんの言った言葉が気になっています。
聞いてみたけど「実際の話を知らないので判りかねます」と言われました。

どんな身体検査でしょうか。
まさか犯罪者を収監する時と同じやり方ではないですね?

A 回答 (5件)

少し前の仕事で刑事施設の取材をした経験がありますので差障りのない範囲で書きます。


ご質問の女子刑務所の身体検査の内容を箇条書きにしてみます。
各地の拘置所、刑務所で方法が少し違う可能性がありますが大筋は合ってるはずです。

・下着も全部脱いで素っ裸。
・女性刑務官が数人で担当します。
・両手を上げた格好で全身の刺青や傷痕などを事細かに調べられて裸体の個人的特徴を身分帳に記入されます。
・髪の毛を掻き回されて頭髪の中に異物がないか調べられます。
・口、鼻、耳の穴をペンライトで覗き込んで検査されます。
・前屈みになり両手で尻を広げて肛門を検査されます。
・相撲のシコの姿勢で足を広げて膣内を検査された後に数回ほど屈伸運動をします。
(屈伸運動させる目的は膣内に異物を隠していると落ちるから)
・現在は肛門にガラス棒を入れる検査は無い。

時間は不審な点がなければ数分程度。
刑務官は業務として淡々と事務的に進めますので貴女の心配ほど恥ずかしくないかも知れません。

最後にご縁がありましたので書かせていただくと、労役と言えども収監された場合の精神的苦痛は身体検査だけではありません。
まず検察庁に出頭しますが検察官が収監状を読み終わるとその場で身柄を拘束されます。
その場で手錠を掛けられて戸惑う間もなく腰縄を打たれ、靴を脱がされて裸足にサンダルという姿で労役場に移送される事でしょう。
労役場(実際はおそらく女子刑務所)では名前ではなく称呼番号で呼ばれます。
着てきた服は全て領置預りとなり出所まで着る事は出来ません。着用できるのは身体検査の後に与えられる官服(下着に至るまで)のみです。
どうですか耐えられますか。

ご存知の上で覚悟を決められてるのなら構いませんが、もう一度考え直すなら今のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

最初読んだ時は少しショックで画面を閉じてしまいました。
事を行う前に知識として得られた事を感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 00:28

>リンク先を読み、お尻の穴はわかったのですが局部もでしょうか。


薄々覚悟はしてますが教えてください。
産婦人科で見せるような雰囲気ならいいのですが。

物を隠せる所は全て確認されます、おしりを見る時に同時に局部も見えるでしょ?

壁に手を付いて見せるか?机に手を付いてみせるか?椅子なのかは知りませんが、立ちバックの形で後ろ下から見れば両方見えますよね。


でも、労役場行く決心とは、、、良い根性してますよ、その根性を違う所で使ったら良いのに。
普通は借りてでも避けると思うんですけどね、7万でしょ?
今からでもどうにか出来ないんですか?絶対借りれるなら借りた方良いよ、アルバイトでも1日働いた5000円以上稼げるよ?
地域で本当にアルバイト・パートすら無いのかもしれませんが、両親は?兄弟とか?
質問者様の選んだ道ですから、とやかく言う事も野蛮ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。

>立ちバックの形で後ろ下から見れば両方見えますよね。
確かにその格好なら見えます。
法律とか規則で決まっていて調べられるのなら仕方ないです。

>7万でしょ?
今のあたしには7万は大金でして。
借りるにしても両親をはじめ周りには隠して済ませたいので言うつもりはないです。

お礼日時:2011/05/14 00:50

>どんな身体検査でしょうか。


まさか犯罪者を収監する時と同じやり方ではないですね?

犯罪者なんですから、罰金額が払い終わるまでの懲役刑と同じです。

裸で穴から全て確認されます、現在は女性刑務官が対応するようです。昔はガラス棒を穴に突っ込まれました、現在は広げて穴を見せる程度だそうです。

労役とはアルバイトしに行く所ではありません、懲役で収監されるのと同じだと思って下さい。
結局は逃げないように、拘束する為に労役と使ってるだけで、懲役と全く同じです、当然刑の軽い刑務所に入れられます。
14日の懲役を受けると思って下さい。

罰金刑も立派な犯罪者ですよ、犯罪者と同じ様に扱われます。

http://d.hatena.ne.jp/gvstav/20100322/1269260180

経験者の様ですが真意はわかりません
http://blog.livedoor.jp/yosshi/archives/50554676 …
http://tester.txt-nifty.com/blog/2004/08/1.html

この回答への補足

お答えありがとうございました。
URLも紹介していただきましてありがとうございます。
補足から質問させてください。

>裸で穴から全て確認されます
リンク先を読み、お尻の穴はわかったのですが局部もでしょうか。
薄々覚悟はしてますが教えてください。
産婦人科で見せるような雰囲気ならいいのですが。

補足日時:2011/05/13 00:03
    • good
    • 0

労役場といっても、それ専用の場所があるわけではなく、刑務所や拘置所の一部なので、扱いはほぼ犯罪者と同じですね。


罰金刑を言い渡された”犯罪者”なのですから。

本を出している人もいるので、参考に。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%B4%E5%BD%B9%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介をありがとうございました。
紀伊国屋で立ち読みして来ました。
何とか、やれそうな気になりました。

お礼日時:2011/05/14 00:38

反則金ではなく罰金ですよね?



ということは道交法違反で刑事罰を受けたということですから

犯罪者って言えば犯罪者です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5393540.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンク参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています