アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪に関わって押収されると携帯電話の送信着信暦が過去まで分かると
聞いていますが一般の携帯電話の送信着信暦は半年程の内容しか分からないと
聞いていますが 警察はどうして過去の記録まで分かるのですか
携帯電話の中に情報を記録する物が入っているのでしょうか?
知っている方教えてください。

A 回答 (6件)

キャリアが保存している内容です。

契約者が依頼すれば、発信履歴は有料で確認出来ます。 着信履歴は契約者であっても開示請求は出来ません。しかしながら、犯罪等の捜査の、理由で警察(裁判所)は請求する事ができる。警察がわかるのでは無く、各キャリアの使用履歴の開示で解るのです。
    • 0

携帯電話会社に残っているなら、警察には、その履歴を教えたりします。

携帯電話会社は、残っている間の記録を出します。

携帯電話には、ある程度の履歴を記憶できます。また消えたとしても、ある程度は復元可能ですから・・・
まぁ、物理的に粉々に破壊したりすれば、不可能ですけどもね。
    • 0

>携帯電話の中に情報を記録する物が入っているのでしょうか?

もしそうなら電話機を粉々に破壊や隠蔽したら、証拠がなくなることなりますね。

犯罪捜査などのために警察が事業者に照会している(捜査関係事項照会書)のは、事業者がもっている接続情報です。

電話番号から接続端末を特定、特定期間の利用履歴情報を抽出してもらい、それを犯罪捜査などに使います。また行方不明者、失踪者などの捜索に利用すると思います。

端末が、どこでどのような利用(接続)されたかを把握するだけです。事業者は、通信の秘密を守らなければないので、通話内容やメール内容までは当然ながら記録してません。
    • 0

スマホ内部のIDから、

どこの基地局で通信したか、どこのWi-Fiに繋いだか
正確に記録が残っているので、スマホの履歴と言うよりは、そのスマホのIDで繋がった基地局の履歴を観る感じですね。
    • 0

電波?の履歴じゃないですか?

例えば DOCOMOだとDOCOMOの回線を
使った履歴
個々のスマホじゃなくて携帯会社の履歴を
見てる
    • 0

恐らくですが各携帯キャリアの方で使用した履歴が保管されてるんだと思います

犯罪に対して警察から各キャリアに要請が出てるんじゃないかな!?

犯罪捜査に協力要請的な物が出ていると思います

警察は運転免許保有しているすべての個人情報把握してますからね!

事件や事故に合わなければ個人情報見られる心配は有りませんよ(笑)
    • 0