dポイントがお得になるネット回線は?

派遣会社等の会社から派遣されて働いていて、
突然(契約切れのときではなく)
別の派遣先に変更された場合、
解雇と見なすことはできるでしょうか?

その派遣先は希望の職ではなく、
勤務地も遠隔地とします。
勤務時間も毎日だったのが週1日とか、
とにかく条件があまりにも違う場合です。
ちなみに元のところは派遣といえども長年勤めていたとします。

A 回答 (2件)

 解雇ではありません。


派遣で解雇となるのは、
派遣会社から契約の解除が行われたときです。
    • good
    • 0

 派遣元と派遣労働者の間に雇用契約があり、派遣先に派遣されて、その派遣先の指揮命令を受けて就業するから派遣形態なんです。

派遣先、派遣元の都合(契約変更)で派遣先が変更となるのは当然のこと。次の派遣先が見つからないなどの理由で、派遣元と派遣労働者の雇用契約を派遣元から一方的に、同意なく解除するのが解雇です。

 次に、変更後の派遣先がご質問の後段に書かれたような条件の場合、『派遣労働者が契約上、拒否できるかどうか』です。個々の労働契約や労働協約、就業規則等の規定に反して、会社が悪条件の派遣先への派遣指示をして、質問者が同意せず解雇されたなら、解雇権の濫用も含め、民事的な争いとなります。場合によっては、会社側の悪意(いやがらせ等)も問題となるかも知れません。

 一方、質問者が拒否できる根拠もない場合は、派遣指示に従うしかない。拒否して解雇されても、派遣労働者のワガママ。争っても解雇の合理性(派遣労働者側の契約違反)と認められる余地が大きくあります。

 要は採用時の契約等の内容次第です。一般的に異動、出向で争われる事案と同様の観点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣さんの交代について

弊社にとある派遣さん(ITエンジニア、Aさん)がいるのですが、

このAさん、
契約して出社頂いた当初は、弊社も混乱した状況だったこともあり
その方のご経験も大変役に立ち、

色々と改善の成果が出た経緯はありました。
その点は大変感謝しています。

しかし、現状、さらに課題は多岐にわたっており、
正直Aさんの能力では対応は頭打ちの状況で、
私としても物足りない状況となってきました。

現状Aさんは、弊社の社風に慣れてしまい、
当初の意欲もなくなった様に感じます。

正直、このAさんを契約満了とし、前向きに取り組んでくれそうな他の方のほうが、
フレッシュな意欲のある方で仕切りなおす、という点で
現状のほうは望ましいのでは?、と弊社も思うようになりました。



例えば、この時点でこのAさん派遣契約満了とし、
他の派遣さんを考えることはリスクは大きいでしょうか?。

無論、新しい人にはまたゼロから教える必要があり、次の人がハズレで
現状から酷くなる可能性がある、、など。

ご意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

>無論、新しい人にはまたゼロから教える必要があり、次の人がハズレで
>現状から酷くなる可能性がある、、など。

っていうか、それにつきるでしょう?

まぁ、人を入れ替えるのは勝手ですが、人を切るにはそれなりの理由が必要ですよ。

意欲がみられない、というだけでは当人や派遣会社が納得するでしょうか?

能力の問題なら、本当に出来ないのか、そういう仕事をできないものと勝手に判断してるのであれば、いきなりそんな理由では、今までの貢献度からすれば納得するとは思えません。

現状の課題やその改善がその人では本当に出来ないのか、仮に後任たてても本当にそれができるのかなどはまず派遣会社に相談すべきでしょう。派遣会社が当人にその要求に本当に応えることができないのか確認した上で判断になるのが妥当かと思います。

これらのことをすでに実施して当人もできないと納得してるのであれば、質問者の言われた「新しい人にはまたゼロから教える必要があり、次の人がハズレで・・・」につきるでしょうから、派遣会社と密に相談することになるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報