ショボ短歌会

高校三年生女子です。卒業したらIT系の専門学校に行き、プログラマーになろうかなって思ってます。そのための国家資格の難易度って高いですか?プログラマーの仕事のメリットデメリット、向いている人など教えてください!あとプログラマーと事務の仕事だとやっぱりプログラマーの方がいいですかね?なるべく詳しく教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

国家資格に力入れるより、ポートフォリオ、成果物を作ることに注力した方が良いですけどね。

。。

仕事に入るとその国家資格で得た知識って大した役に立ちませんからね。。。
もちろん就職活動においては、お墨付きの知識にはなると思いますが、じゃあ、それで即戦力になるかと言うとならないし、何かちゃんとしたポートフォリオを作って来た人の方が役に立ちやすいです。

事務の仕事は、良いか悪いかで言うと本人のスタンスや価値観によります。給料安くても、定時で帰って家で好きなことやりたいだとかと言うモチベーションなら、事務の方が良いでしょう。

物作りが好きで時間忘れて朝までやってしまうような人ならプログラマーに向いていると思いますが、そうではないなら、給与や待遇だけのモチベーションだと、やりきれなくなるし、辛くなると思います。

それと開発するものにもよりますが、家でもプログラミングの環境を持てない、作らない人、勉強をしない、楽しまない人は、向いていないです。

それと英文の資料とか読むのが、苦痛ってのも
向いていないでしょう。
最新技術のほとんどが、英文になっておりGoogle翻訳しても良いので読む意欲がないとついて行けなくなります。
    • 0