アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理職って技術職より難しいですか?

A 回答 (8件)

技術系の管理職になるには,まずは総合職技術者として実績をあげないといけません。

専門職だとその企業の全体を把握できていないかったりするから,総合職技術者の中で,管理職の任にたえられる人を昇任させるわけです。ですから,まずは技術職が得意で実績をあげてないと管理職にはなれない。そして,他のご回答のように,管理職には技術職とは別の能力が必須なので,その能力が無いとなれない。仕事のやっかいさはどちらも同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大企業はそんな感じな気します。
それより子どものころから人の上に立つじゃないけどチームをまとめるとかやってきている人がスムーズだと思うので、僕はやっぱりずっと技術職で教えるのは割と大丈夫なので技術を継承していくような路線かなと思いました。

お礼日時:2024/01/27 09:12

私は課長同党まで昇級した一般社員でしたが、専門職(技術職もちょっとあったかも)です。

技術職とは求めるものが違うので、人次第なのではないでしょうか。向いてる人は割とすぐにできてそうでない方々は厳しいかも。そんなわけで、私も管理職コースは行きたくなかったんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性格とか積み重ねてきたもので差が出るのはたぶん技術職も管理職も同じですよね。

お礼日時:2024/01/27 23:11

一般論になりますが、難しいです。



自分が頑張れば結果が出る
というのは
実はあまり難しくないのです。

しかし、他人に頑張ってもらわないと
結果が出ない、てのが難しいのです。

つまり、人を動かす仕事が一番
難しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕組みづくりが大事ですよね。

お礼日時:2024/01/27 17:57

管理職に向いている人、向いていない人がいますよね。

どんなに仕事ができても人を管理する能力がない人っているんですよ。人をよく見ている、対話する能力、どの仕事を頼むかなど調整力などが必要です。人は十人十色で技術職のように決まった形がないからです。

なので私は技術職よりも管理職の方がずっとずっと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに真面目できっちりした人は向いてないと昔から言われてる気がしました。

お礼日時:2024/01/27 08:17

この人生、以下の言葉に尽きると、私は思っています。



「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」
    • good
    • 2

まぁ、多くの場合、管理職になったら、管理職対象の研修・勉強会などが有ります。

法規の理解、コミュニケーション、部下や顧客への対応など様々有りますから、なってから準備したり学んだりして行くという手もあります。
職場にも寄りますが、管理職手当などもあり、年収も大台にはのる職場、多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもよく考えたら部活でキャプテンとか生徒会長とか買って出ていたような人たちは子どものころから管理職を目指して勉強したりしなかったりしつつも意識してきたかどうかでかなり差がついているんだろうなと回答していただいているのを読んでみて思いました。

やっぱり僕では難しそうに一票。笑

お礼日時:2024/01/27 00:33

その難しいかどうかの感覚は人それぞれです。

適性のある人もいれば、そうでない人もいます。職場により、管理職になるのには、選考試験などで評価されなければ、なれないところもありますし、上位の幹部等の推薦でなれるところなどもありす。
私は、自分の意志で管理職選考を受験し、12年間、管理職を務めました。その間、割り合い楽しく感じるとともに、やり甲斐もあり、難しいとは感じませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業績を上げる自信はあるけど、人ばかり気にし出したらダメになりそうな予感もしてます。やっぱり難しそうです。

お礼日時:2024/01/27 00:10

管理職はコミニケーション能力と調整能力が問われます。


向き不向きがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば飲み会はぜったい無理なのでやっぱり僕にはむりだ。笑

お礼日時:2024/01/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A