電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥の雛がマンションの玄関付近に1羽で動かず止まっています。
調べてみると、鳥の雛は親鳥が近くにいるので、触れない方が良いとのことでした。
しかし、地面でらなく、マンションの廊下にいるので、自然に巣や木から落ちた訳ではないと思われ、何かしらの対処をした方が良いのか迷っています。

どのように対処すれば良いでしょうか?そのまま見守るだけでよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

触ると人間の臭いが付くので 親は その雛を 見捨てる事があります

そのままの方が良い
    • 0

そのままにしておいてください。

たとえば神奈川県のホームページ(https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t4i/cnt/f986/p …)には,こんなことが書いてあったりします。

----- 引用開始 -----
★★鳥のヒナを発見・保護された方へ★★
 5月から7月は鳥のヒナが巣立ちを迎える時期です。巣立ったばかりのヒナを道路や地面などで見かけた場合、休憩していたり、親鳥がエサを運んでくるのを待っていることがあります。しばらく鳥の様子を観察し、鳴いたり、動いたりして元気なようであれば、そのままにしておいてください。
----- 引用終了 -----

そしてQ&Aにはこうあります。

----- 引用開始 -----
野鳥のヒナは、巣から出たあとすぐには上手に飛べず、巣の近くで親からエサをもらって飛ぶ練習をします。こうしたヒナを巣立ちヒナといい、練習中には地面におりてしまうこともありますが、普通のことですので保護する必要はありません。また、ヘビに食べられていた鳥、タカに襲われた鳥なども保護する必要はありません。保護することは、自然の営みを妨げることになります。

巣立ちヒナの場合は、近くに親がいますので、そのままそっとしておきましょう。どうしても移動する必要がある場合は、親鳥が探せるよう鳴き声が聞こえるくらいの範囲で安全そうな場所に動かしましょう。それ以外の場合は、近くの雑木林や草原等の自然が残された場所に、そっと放しておきましょう。
----- 引用終了 -----

下手な介入は巣立ちの妨害にしかならないということです。
人に踏まれそうな場所や,車道に飛び出そうとしているときには,近くのそうならない位置に移動させてもいいのかもしれませんが,そうでない場合には放置しておいた方がいいということでしょう。

ヒナに触ると臭いが付く云々という話は僕も目にしていたことがあったのですが,以前見た野鳥の保護団体のサイトによると,そんなことはないということが書いてありました。

なお,野鳥は保護の目的であっても,許可無く捕獲したり飼育したりすることが法律で禁止されています。
手を出さず,無事に生きられるように祈ること。僕らにはそれだけしかできないようです。
    • 0