プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり日本語は世界的に見ても難しい言語ですか?

英語は世界で最もポピュラーな言語なのに日本人は英語を話せる人が世界的に見ても少ないと言われています。習得できれば需要はあると思いますか?

言語で簡単だった難しかったという国の言葉は何かありましたか?

A 回答 (8件)

新しい言語の習得の難しさはすでに習得している言語との違いによるところが大きいと考えられています。



そういう違いが原因でない,絶対的な習得が難しい度合いが世界の言語にあるというエビデンスは見つかっていません。

幼児が母語を習得する言語獲得モデルというものが詳しく研究されていますが,言語の習得はどの言語でもだいたい同じように進行します。どれかの言語がその難しさのために特に習得が遅れるという例はないようです。

また環境によってバイリンガルに育つ子供がいますが,さまざまな言語の対では一方を早く習得する子供もいればその逆も,また両言語をあまり変わらず習得する子供もいます。もし言語の難しさに絶対的な差があるなら,そのようにばらばらにはならないでしょう。

そういったことから,世界の言語で難しい言語,簡単な言語があるということは言えそうもないように思えます。ただ他に似た言語があまりない言語,たとえば日本語などは世界の多くの人から難しいと感じられ,逆に日本人にとって多くの外国語の習得は難しいと感じるでしょう。
    • good
    • 0

難しいんじゃないの?


だって物の数え方が
名詞で変わるってすごい!
1匹、1本、1膳、1足、1羽、1台、etc・・
使いこなす外人は大変だと思うよ。
    • good
    • 0

難しいですよ



変換する時
例えば
あい
愛 会 逢 相 曖 唉 哀 どの漢字も意味違う
日本人は意味の違いを瞬時に判断するけど

それで駄洒落とか
愛とわ哀しいとかね
はわ へえ 間接符と終止符

簡単で歓談で感嘆で難しい
    • good
    • 0

SLA(第二言語獲得)の研究結果として、母国語と類似性が高い言語は習得しやすく、類似性が少ない言語は習得が困難になります。



モンゴル語や朝鮮語を母国語にする人にとっては、日本語の習得は英語よりも簡単です。
かたや、オランダ語やドイツ語を母国語とする人には日本語は習得の難しい言語になります。

誰が学習しても難しい言語はハンガリー語と言われていますが、ハンガリー語に似た言語が無い(少ない)からだと思います。
    • good
    • 1

日本人が英語を必要としない理由は


自国語だけで論文が書けるほど、表現力に長けているからです
    • good
    • 2

圧倒的に難しいと思います。


日本語って結構不自由な所多いです。
例えば、
関西やとそれ自分のやつやんな?って言うと
日本語をある程度学んだ人は
自分=meという考えなので勘違いします。
でもそうゆう時って基本人は
自分=youですよね。
その加減が難しいと、韓国の友達から言われました。
もうひとつは
映画見てて○○のシーンってどこだっけに対してもっと前かなって言うと
外国の方は前なので進んでしまいます。が日本だと戻るですよね。進むなのに戻るのってなるらしいです。それも同じ意味なのに逆という加減が分からないそうです。
    • good
    • 1

英語は本来は簡単ですが、日本人が細かいから難しい言語になっています。



英語なんて移民も使うのだから完璧に話す必要ありません。

日本人は完璧を求め過ぎて話せないのだと思います。

特に酷いのが発音ですね。
    • good
    • 1

日本みたいな弱小国の言語よりも普通は中国などの大国の言語を学びます。



日本語は文字が日本語だけで活用も面倒だから難しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!