電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このクソ暑い真夏の時期にほとんどの人が休日でも長ズボンを履いています。私は5月から10月くらい迄は休日は毎日ハーフパンツです。外人は良くハーフパンツを履いて出かけています。野球観戦でもゴルフ観戦でも。長ズボンなんか履いてない人が多いです。特にアメリカ人はハーフパンツが多くいかにも快適で涼しそうです。何で日本人は街中でも短パンやハーフパンツの人が少ないのか不思議です。暑いのにわざわざ長ズボンを履いてやせ我慢をしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夏に涼しそうにホットパンツやハーフパンツを履いている人たちの意見も聞いてみたいです。

      補足日時:2021/07/23 19:21
  • ハーフパンツは安くてかっこよくて奇麗なのが沢山売ってます。私はいろいろ買っています。何で日本人はハーフパンツを積極的にはこうとしないのか不思議です。いろいろ言い訳がましく言ってますが。
    頭が固いのでしょうね。夏でも長ズボンを履くというくだらない習慣に縛られているということ。

      補足日時:2021/07/24 00:35

A 回答 (15件中1~10件)

長ズボンの方が涼しいから。


短パンやハーフパンツでは、太陽光を直接肌に受けるので暑い(熱い)。

今時の夏用ズボンはハイテク素材で、汗を吸収拡散しベタつかず、速乾性があるから気化熱で熱を奪い、コットンや裸になるより涼感を得られやすい。また電磁波である太陽光を遮断するので、肌を炎天下で露出するより体感温度が大幅に下がる。ずっと木陰にいるようなものだ。虫刺されも防げるし。
ハーフパンツは開放的で楽だが、宅内用にしか履かない。晴れた夏の日に、30度越えの外へ着ていこうとは思わない。
    • good
    • 0

オッサンです。

両方履きますw
脛毛処理はしていませんが、かなり薄い方です。

平日は出勤するので長ズボンです。
短パンNGなルールは無いのですが、ちょっと恥ずかしいし貧乏くさい。
他人のソレを見てみっともなく感じてしまう人は、みずから積極的にその外見にしないかと。

休日の短パンは快適です。
原付で出掛けることが多いので、膝下くらいの少し長めな物が多いです。

ただ、本当に酷暑な所に行く場合、薄手の長ズボンの方が快適だったりします。
痛いほどの直射日光が当たらず、膝裏あたりから垂れる汗も吸ってくれますので。
上のシャツも同様、長袖にする場合もありますし、半袖の着替えを持つ時もあります。

暑いのを我慢(やせ我慢ほどではないのでしょう)するよりは、自分がみっともなく見える懸念とか屈辱が嫌なのだと考えます。
個人の価値観なので、お互いに理解できない部分はあろうかと。
    • good
    • 0

たしかにダメージジーンズ好きなんであえてボロボロになったジーンズ穿くのですが


以前はハーフパンツ(ボロボロのジーンズを膝下でカットした物)を穿くことありましたけれど➡️たしかに涼しいですよね。
脛毛処理してないし、合わないからと言う事も穿かない理由かな。
ハーフパンツ似合う人羨ましいです。
    • good
    • 0

ダメージジーンズ穿きまくっています。


ビリビリの破れがカッコよく意外に蒸れず暑くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ダメージジーンズがよほどお好きなようですね。「意外に蒸れず暑くないです。」ーーーー→
ならばハーフパンツを履けば全然蒸れないけど。
何でそんなにむさくるしい「長ズボン」を履きたがるのか全然わかりません。

お礼日時:2021/07/26 08:16

私の娘は44歳ですがホットパンツを穿いています。

身長が高くて足が長いのでとても奇麗です。おそらく足が自慢なのではないかと思います。
普通の日本人は足が短くて上手に穿くのが難しく、アメリカ人のようには堂々と穿くことが出来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分若者は頭が硬いのですね。国際性なし、快適さを求めるセンスもなし、あれこれ理屈をこね回して、くだらないことにこだわる者が多い。これでは日本人は国際的にも恥をかく、国際的なリーダーにはとてもなれないということ。娘さんはセンスがあり、若さもある。若い子に見習わせたい。

お礼日時:2021/07/24 16:16

日焼けしたくない、蚊に刺されたくない、脛毛を人に見せたくない、脛毛を剃りたくないetc.



上もTシャツ1枚より、生地が薄くて色も淡い長袖を風通しが良いように羽織ったほうが日差しのきつい真夏の日中の屋外では涼しかったりします。

ズボンもアスファルトからの照り返しを避けるため薄い長ズボンのほうが良かったりするのかもしれません。現在セール中の夏物ズボンなんてかなり生地が薄いですよ。
    • good
    • 0

太陽光により表面の温度が上がるので直射日光を避けるために


長袖長ズボンの方が暑さをしのげます
頭に帽子をかぶるのと同じです
    • good
    • 0

私も、虫に刺されないように、真夏でも長袖、長ズボンです。


特に私の場合、以前虫よけスプレーを腕に噴霧した際、じんましんのような発疹が出て真っ赤になりました。それ以来虫よけスプレーは使用していません。
 今は、コロナウイルス感染対策も重要ですが、虫が媒介する感染症も、重症になれば命の危険もあります。
    • good
    • 1

一部映画館やスーパーの生鮮食品売り場など冷房がきつい場所にいるとトイレが近くなる人もいます。

    • good
    • 0

虫に刺されて、掻いたらシミになった経験があるんでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!