アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハートの1, 2, 3の3枚のトランプが入った箱がある.この箱から2枚の札を取り出すとする。
ただし2枚の目の札を取り出す前に,最初に取り出した札は箱に戻すとする。
取り出された2枚の札の数字の和をxで表すとき,xの分布,xの平均μ,xの標準偏差σを求めよ。
(xの分布は数式でお願いします)

以上の分布、平均、標準偏差の3点を求められる方がいましたら回答お願いします。。。

質問者からの補足コメント

  • 大学の授業の課題で出てきましたが、解くことができない状態です…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/23 22:45

A 回答 (4件)

1枚取り出したときの分布が


カードの値 1  2  3
出現確率 1/3 1/3 1/3
ですから、
これを2回独立に反復した和の分布は
xの値   2  3  4  5  6
出現確率 1/9 2/9 3/9 2/9 1/9
となります。
x の値ごとに、例えば x = 4 のときは
x = 1+3 = 2+2 = 3+1 で 3 通りだから
確率 = 3/3^2 とか、ひとつひとつ計算すれば
この表は書けます。
数式から導くのは難しいですね。
式で書くとすれば、表から後付けで変な式を
でっちあげることになります。
今回は、例えば
確率 = (3 - |x - 4|)/9 とか、
確率 = 3 - (3/2)(x - 4)^2 + (1/2)(x - 4)^4 とか。
もっと他にも作れますけど、
変な式を作るより、表で書いたほうがいいような気がします。

平均と分散は、
1枚取り出したときの値 c の分布に対して
E[c] = 1(1/3) + 2(1/3) + 3(1/3)
  = 2,
V[c] = E[c^2] - E[c]^2 = { (1^2)(1/3) + (2^2)(1/3) + (3^2)(1/3) } - 2^2
          = 2/3.
なので、2枚のカードが独立なら
μ = E[x] = E[c1 + c2] = E[c1] + E[c2] = 2 + 2 = 4,
V[x] = V[c1 + c2] = V[c1] + V[c2] = 2/3 + 2/3 = 4/3,
σ = √V[x] = √(4/3) = 2/√3 = (2/3)√3
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございました!
表を自分で書いてみます。。。

お礼日時:2021/07/25 21:25

#1です。



勘違いしていました。サンプルxは和を取った値ですからサンプルサイズ1で試行数N→∞とするんですね、たぶん。
そのN回についての平均、標準偏差を求めるのでしょうか。
いずれにしろ、間違えてすみません。

やってみると、和xとして出てくる値は、2,3,4,5,6しかなく、その出現比率は、1:2:3:2:1という離散分布です。

ヘンな形の離散分布ですから「xの分布は数式でお願いします」と言われると、悩んでしまいます。

とりあえず、分布以外はN→∞で
μ=4
σ=1.154701 くらい?

V(x)=(-2)^2 * 1/9 + (-1)^2 * 2/9 + 0^2 * 3/9 + 1^2 * 2/9 + 2^2 * 1/9
=1.3333333

σ=√1.3333333=1.154701

循環小数なので、厳密値は分数で求めた方が良いかも。
    • good
    • 0

分布:


1 < x <= 4 の時 p(x) = (x -1)/9
4 < x < 7 の時 p(x) = (-x + 7)/9

平均: 4
標準偏差: 1.1547005383792515
    • good
    • 0

企業で統計を推進する立場の者です。



サンプルサイズn=2で標準偏差を求めさせるって、何(統計学上の性質)のネタでしょうか。めちゃくちゃヤバいことをやろうとしていますね。

それの標本数(試行数)を∞にして、理論値と比較して論ぜよって問題?

どういう流れでこの問題が出てきたのか知りたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!