アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アシナガバチの巣10センチぐらいがあります。常時8匹ぐらい待機してる感じです。

益虫だし人を襲わないって言われてるのに家族が2回刺されました。駆除するかで揉めましたけどどっちか良いですか?

A 回答 (3件)

近付きすぎた事で刺されたのでしょうね。


スズメバチ程の攻撃性は有りませんが、危険を察知すれば当然防衛反応はします。
日常の生活の中で、無意識としても近付く事が有るようなら駆除した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近付かないように生活します。
一生懸命生きてるのを壊すのが嫌なので。餌は恐らくうちの庭で探してると思います。

お礼日時:2021/07/25 12:41

アシナガバチは巣を守る為に人を文句なしに刺します。


巣以外の時はそのハチは大概は逃げます。
家族が2回刺されているようでしたら駆除した方がいいですね。
これからまた秋までに被害がある可能性が高いからです。
アシナガバチには複数匹に刺されると人は死に至る時もあります。
だからその時は病院にすぐに行きます。

駆除はよく薬局に売っているハチ専用のスプレー駆除薬がいいですね。
キンチョールみたいなもので簡単に駆除できますが長袖・長ズボンで傘を用意して、もし襲って来たら...その開いた傘で振り払えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら巣を知らないうちに触ってたみたいです。新しい巣は屋根のヒサシ部分なので関わりがなさそうです。

お礼日時:2021/07/25 13:38

隣の家と近ければ駆除したほうが良いです。

もし刺されてしまったら苦情と賠償求められます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!