電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性でマンションの一階に住むのはやめた方が良いですか?
引越しを考えています。

新築マンションの1階か3階のどちらかに住むか迷ってます。
1階はリビングの窓を覗くと目の前にマンション用の駐車場がある状態で人目を気にしてしまう気がします。
また、洗濯物も住宅街なため干しづらいかもしれません。

3階は洗濯物とか気にしないで良いかと思いますが、家賃が一階と比べて6千円高くなります。
因みに1階も3階も考えてる部屋はベランダがありません。

現在は3階に住んでいるので人目とかそんなの気にしたこともなかったのですが、女性として考えたらやっぱり一階部分は辞めて、家賃の高い3階部分に決めた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

お話の感じだと、その物件に限って言えば、安全性の観点からも3Fに住んだ方が無難な気がしますね。

窓外が不特定多数のヒトが簡単に出入りできる場所に面しているのが気になりました。
うちの娘が居住中のマンションは、1Fでも窓がマンション裏庭(策で囲まれたマンション敷地内で、通常管理人さん以外は入れない)に面していますが、その様な構造であれば1Fでもよいと思います。
    • 0

危険

侵入・盗難犯罪
圧倒的に1階が多い。防犯ガラスで施錠(玄関は常にチェーン錠もする習慣)を常にしていれば問題は少ない。3階でも同じ。
防犯ガラスの賃貸物件は少ない。
防犯性  防犯ガラス>ペアガラス>単板ガラス。単板ガラスなら自分で防犯フィルム300ミクロンを貼る。1窓1万円。業者だと2~3万円。
補助錠を付ける。

外出時は男物のパンツやシャツを干しておく。男がいる部屋に見せかける。

火事の避難
1階が圧倒的に安全。上階なら脱出が容易か確認。窓しかないなら脱出装置をつけてもらう。

快適性
断熱性能しだい。一般的には
3階は暑い寒い。エアコン代が嵩む。湿気が少ないので快適。
1階は寒い。
虫はLED照明だと集まらない。
蚊は周囲の排水の良否、雨水桝に水が溜まらないか蚊が出入りできるかできないかできまります。
今頃見にいけば蚊が多いかどうかわかります。

火事を考えれば1階。快適性なら3階。
    • 0

怖い男性は目的のためなら

どんなことでもします

マンションでも
屋上からロープで降りてくる人もいます

低い階なら
はしごではなく
竹竿1本で登ってくる人もいます
    • 0

3階の方がいいかと思います。

• 0

そうですね、1階はおすすめしましせん。

防犯面でも心配ですし、下着の盗難は意外と多いみたいですよ。
それとなにより、低ければ低い程、虫がよく出ます。もちろん3階でも出ますが1階の方が圧倒的に多いです。質問者様が虫が平気ならいいと思います。
    • 0