利用規約の変更について

 私は、以前ハードコンタクトを使っていたのですが、自分にはあっていないのか、目に入れるたびにアレルギーを起こしていたので、今度はソフトに変えようと考えているのですが、どこのメーカーがいいか分かりません。 使い捨てで何ヶ月間かまとめて使うようなコンタクトとかあるみたいで、いろいろあるみたいですが、ソフトはどういう種類のものがあるのですか? またお薦めがあったら教えたください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も以前ハードコンタクトを使おうとしましたが、1ヶ月以上装着しても違和感がとれず、それからしばらくはメガネで我慢していました。


5年ほど前から、使い捨てコンタクトを使用しています。現在快適です。

何種類か試してみましたが、一番装着感もよく快適で現在も使用しているのは、ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品です。(参考URL)

メインで使っているのは、トゥーウィークアキュビューというもので、名前の通り2週間後には捨てるタイプです。2週間は毎晩通常のソフトコンタクトと同様洗浄してケースにしまい、朝装着するといったものです。

あと、ワンデイアキュビューという文字通り1回使って捨てるというタイプも併用しています。これは使用後ははずして捨てればいいので洗浄の手間がかかりません。主に、宴会が予定されている日など、不精したい日に使ってます。

コスト的には、トゥーウィークが片目3か月分で2000円程度、ワンデイが片目1か月分で同じく実売2000円程度です。ワンデイの場合洗浄液を買う必要はなくなります。
ワンデイがラクチンでいいのですが、片目2000/月×2×12月で、年5万円弱となります。ちょっと高く感じて、私は両者の併用としています。

私が情報提供できるのはこの程度ですね・・・使い捨て以外も含めると山ほど製品がありますのでほかの方の意見を参考にしてください。

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1日と二週間の二つのタイプの使い捨てですね。目のためには使い捨てがいいそうなので、検討してみます。 ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/03 11:02

ソフトコンタクトレンズは, 使い捨てタイプとそうでないものの2つに分けられます. 今は使い捨てタイプが主流です.



使い捨てタイプにも1日使い捨てから2週間使い捨て程度までの幅があります. 一般に, 使用期間が短いものほど目に負担が少ないと考えて良いでしょう.
レンズのコストは同期間で比べると, 試用期間が短い種類ほど高くなります. ただし, 1日使い捨て以外は, 夜寝るときに外し, 洗浄を行いますので, そのメンテナンスの手間とコンタクトケア用品のコストを考えて, 1日使い捨てを選ぶ人が多いようです.
旅行に出るときも日数分の1日使い捨てレンズを持つ方が, 洗浄液+レンズケース+長期用の予備レンズを持つよりも嵩張らないかもしれません.

参考URLは,「1日使い捨ての中でも特に目に優しい」と眼科医から進められたワンデーアキュビューを含むアキュビューの公式サイトです.

参考URL:http://acuvue.jnj.co.jp/product/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考urlにアクセスして内容を確認しました。ここに決めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング