アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさん話を聞いてくれるカウンセリングと、話を聞いた上で具体的なアドバイスをしてくれるカウンセリングがあるみたいです。もちろんカウンセリングをするからには早く良くなりたいのですが、どちらの方が効果的でしょうか?安いものでもないので迷っています。

A 回答 (3件)

ご自身で自分が理想とするカウンセリングのイメージが出来上がってるようなので、期待外れになる可能性が高いような気がします。


自分の状態を分析してくれる有料の機関くらいに思った方がいいと思います。
具体的な助言は、どんな課題があるかにより支援者が変わります。就職に関する事、親に関する事等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のカウンセラーに依頼したところ満足いくカウンセリングを受けることができました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/26 19:25

私はカウンセラーさんから言われたのが、満タンになった胸の内を少し吐き出して、次への活力に変えるのがカウンセリングだから、溜めないことだよと言われました。


どちらかと言うとカウンセリングは相手の気持ちに寄り添うのが重視で、相手を否定する事はほぼなく、解決策を考えてくれるほどの答えを出してくれる場所ではなく、カウンセリングを受ける本人が答えを出し、答えを出すまで導かせてくれる感じです。
結果解決には至らないけど、気持ち的には軽くなったって感じですね。
私が受けたカウンセリングはこんな感じです。
    • good
    • 1

相談する相手が身近にいないのでしたら、まずは前者がいいんじゃないでしょうか。


話すだけでも楽になるといいますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!