電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が発達障害なのではないかと思うことがあったのでカウンセリングを受けました。

カウンセリングを担当してくれた方は人柄の良さそうな感じではありましたが、
こちらに話を振ることはほぼなく、常に聞き役に徹していました。私が黙ると、ぼーっとしていたり頷くだけであとは沈黙です。
自分の話を初めてお会いする人にするのは慣れていないこともあって気まずかったです。

カウンセリング自体は初めて受けたのですが、カウンセラーの方は、具体的な改善策は出してくれないものなのでしょうか?
正直、共感は求めてないですし、改善策を提案したり一緒に改善策を考えてほしかったです。

A 回答 (3件)

発達障害かどうか、検査して見ては。

専門の心療内科・精神科、日本全国、凄く増えてますよ。
ネット検索すれば、すぐ見つかるでしょう。

その結果を見て、カウンセリングするべきか、他に行くか、
決めれば良いのでは。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
検査を受けてみようと思います。

心療内科とセットでカウンセリングしてます。

発達障害のテストもしました。すごい疲れるテストでしたが、、、。結果はそれには当たらなかったけど、忘れっぽいとか、暗記が苦手とか、特性がわかった。

普段のカウンセリング
①私が話す(聞いてくれる)
②私の話を整理してまとめてくれる
③色々提案したり、確認などしてくれる
心療内科の医師は人によってだけど、淡々としていていますね。時間もないし。カウンセリングも具体的な提案は何回目かだったかと思います。最初は私自身がいっぱいいっぱいでした。
    • 1

発達障害じゃないけどそう思ってるの?

的な感じかもしれませんね
    • 1