アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味ってそんなに楽しいのでしょうか? また、趣味を持たずに生きるとしたら普段の生活をより一層充実させないと意味がないのでしょうか?

※どのジャンルの趣味であろうと続けられそうにないので趣味そのものを捨てようと思っただけです。

質問者からの補足コメント

  • 特にプリキュアや戦隊、ライダー等の子供向けオタク趣味は嫌な思い出の方が多いし、いい年した大人が近づいたら周りが不快な思いをして作品やキャラクターの価値が下がるから近づくべきではない。という自分で納得できる結論が出たのでその通りにしようと思います。

      補足日時:2021/07/26 14:48
  • 私はプリキュアや戦隊、ライダー等の子供向けオタク趣味をやっていました。ですが嫌な思い出の方が多いし、いい年した大人が近づいたら周りが不快な思いをして作品やキャラクターの価値が下がるから近づくべきではない。という自分で納得できる結論が出たのでその通りにしようと思います。

      補足日時:2021/07/26 14:51
  • 操作エラーを起こしてしまい申し訳ありません。

      補足日時:2021/07/26 14:53
  • 私はプリキュアや戦隊、ライダー等の子供向けオタク趣味をやっていました。ですが嫌な思い出の方が多いし、いい年した大人が近づいたら周りが不快な思いをして作品やキャラクターの価値が下がるから近づくべきではない。という自分で納得できる結論が出たのでその通りにしようと思います。

      補足日時:2021/07/26 15:01

A 回答 (13件中1~10件)

趣味だから楽しい、じゃなくて、


楽しいから趣味にする、ですね。

なので、楽しい何かを見つけてください。
何も行動しないのなら、趣味なんて見つかるわけない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、私はプリキュアや戦隊、ライダー等の子供向けオタク趣味をやっていました。ですが嫌な思い出の方が多いし、いい年した大人が近づいたら周りが不快な思いをして作品やキャラクターの価値が下がるから近づくべきではない。という自分で納得できる結論が出たのでその通りにしようと思います。

お礼日時:2021/07/26 14:50

何もするのが嫌と言う趣味

    • good
    • 0

趣味を持つ持たないとかではなく、単に「何を楽しみに生きるか」、「どんなことに充実感を持つか」だと思います。


働く事を楽しみにする人もいるでしょうし、働いてお金が入ることを楽しみにする人もいるでしょうし、働いて得たお金で好きなスイーツを買って食べることを楽しみにする人もいるでしょうし、人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

興味があり楽しいから続けていることが趣味と言われることです。

楽しい事をして生きている。同じ趣味の人と語り合える。仲間が出来る。ただそれだけの事です。
持つ持たないは個人の自由。比べる必用はありません。
趣味がないのが趣味というひともいます。
同じラインに立つ必要も無いと思います。
    • good
    • 0

仕事や家族以外に、何も興味を持たないなんて、寂しいですね。

何かに興味を持ってみてください。
    • good
    • 0

「無趣味」という言葉がある位ですから趣味を持たない人も大勢いますし、無理に作らなくても大丈夫です。

個人的には穏やかな日々を過ごせればそれで充分だと思います。
    • good
    • 0

趣味とは続けなきゃいけない事、やらなきゃいけない事ではありませんよ。

それが好きで気軽に楽しむ事を言うのです。継続する必要も努力する義務もありません。飽きたらいつでもやめて良いんです。
そして趣味がないという事は、やっている事を好きになれないという事でもあります。それって結構しんどい事だと思います。何をしていてもやりたくない、やりたくない、と思っていたら何も出来ないので将来的に何もしない人になると思います。
 
趣味を持たなくても良いですが、仕事が趣味という人もいるくらいですので、目の前のやる事をその時だけでも興味を持って楽しく取り組める事が大切なのだと思います。
    • good
    • 1

無趣味という趣味をお持ちではないですか?

    • good
    • 0

1番さんの言う通り、楽しめる事が趣味になって行き易いです


何が楽しめるのかは人それぞれ
幾つ楽しめる事があるのかも人それぞれ
従って楽しめるものがゼロだという人も当然います
深く考える必要はありません
また
人生に意味などありません
考え過ぎです
    • good
    • 0

生活に充実や楽しみ、幸せがあるなら


それでも良いと思います。

もしくはもっと大事なことがあるなら、趣味に費やしている時間はなくても良いと思います。

趣味の意味どうこうの話ではないでしょう。
後は、人それぞれのメンタルの問題だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!