電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今周期からはじめて婦人科でタイミングを診てもらっていて、タイミングをとっていいのか分からず、ご質問します。29歳の女性です。

昨日(7/26:D12)の卵胞チェックで、大きさが16mm×15.5mmくらいだと言われました。
先生は、
・まだいつ排卵すると特定できる大きさではない。
・ひとまず2日後(7/28:D14)にもう一度卵胞の大きさを診る。
と言われました。

今周期は、D1が7/15です。
最近生理周期にバラつきがあり、前回は41日、前々回は49日、その前は33日です。
今までは、30~32日程度の周期でした。

先生からは、まだタイミングについては何も言われず、明日もう一度卵胞チェックを受ける予定ですが、その前の今日(7/27:D13)はタイミングを取った方がいいのでしょうか。
ちなみに基礎体温はまだ低温のまま変化はないです。

本来、先生に質問すべきことだと分かっていますが、はじめての周期で、また、混み合っている中バタバタと診察が終わってしまい、分からずじまいになってしまいました。

すみませんが、ご回答をお願いいたします!

A 回答 (1件)

セルフでタイミングを採りたいのなら、子宮頚管粘液(伸びるオリモノ)の観察をしましょう。

伸びるオリモノが観察できれば、子宮の入り口が開いた証拠です。

伸びるオリモノの観察は漏れ出して来るのを待っていたのではダメです。
自分で指を2本中に入れて、オリモノを挟み取るようにして採取し観察します。

子宮頚管粘液の性状変化(量がたくさん分泌され、水ぽくなる)はLHサージと連動しています。
LHサージが起きると言うことは、主席卵胞が出現し排卵するように脳が命令をしているからです。

仲良しをされるGoサインなのです。
    • 0