プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅員は自動改札通る人のどこから何時に乗ったかとか見てるんですか?

A 回答 (6件)

№4さんが正確に答えているのでその通りだと思います。


今は殆ど自動改札ですね。
人間がやってた頃は、目や挙動で不正乗車の人を見破るそうです。
さすがに切符の打刻時刻なんて読めないでしょうから。
    • good
    • 0

『どこから何時に乗ったかとか見てるんですか?』


それは、自動改札が普及する以前に、不正乗車の証拠をつかむために特定の乗客を追跡するような場合です。

どこから何時に乗ったかというのは、駅員は乗車券を至近距離で見なければわかりません。(追跡以外は)
ですから、物理的にも無理があります。

※不正乗車のチェックは、自動改札機が行っています。
    • good
    • 1

こんばんは、電車運転士をしております。


駅係員も経験しているのですが、
⚪正誤判定は基本的に自動改札機の仕事。正当でない乗車券の場合は自動改札機が開かない。
⚪大人か子供かの判別。子供の場合は自動改札機が鳴動しランプが点灯するので、正当な乗車券の使用方か不正な乗車券の使用方かを目視で判断。
⚪何処の駅から何時何分に乗車したかどうかは、自動改札機は分かっています。自動改札機が開かない場合、有人窓口の端末には自動改札機を開けなかった理由や、どの駅から来たとか、入場時間が出るようになっています。

自動改札機で止められるような乗車券の使い方をしていない限りは、駅係員はチェックしていません。自動改札機が担っています。
でも、自動改札機で止められた時に、詳細が窓口の端末に出て、何故止めたのかがわかるようになっています。
    • good
    • 2

いちいち見るくらいなら自動化する必要なし。


見るのは子供か大人かと定期券の性別くらい。
    • good
    • 0

追跡システム上。

だけ
    • good
    • 0

駅員は一々見てないと思う。

今は防犯ビデオがあるので。

怪しい人は防犯ビデオで分かるから。何時何分どこの駅を通過とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています