電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リアルガチでレベル→プロ≒アマですか?

A 回答 (1件)

競技によるものと思います。

かつての日本ですが、テニスはプロよりアマチュアの方が強かった(オープン大会でしばしばアマチュアが優勝)時代がありました。
フィギュアスケートはしばしばアマチュアで活躍した後、絶頂期を過ぎてプロになります。
サッカーや野球では、プロ1年目から活躍する選手がいますので、トップレベルは同等でしょう。
一方、将棋は、かつてアマチュアトップクラスでも奨励会3級レベルで全く雲泥の差がありました。現在は、まだ稀ですが、プロ(四段以上)に勝つことがあります。
プロになれずに奨励会を退会したアマチュアが活躍していることもありますが。
相撲はアマチュアトップクラスは幕下付出(前頭15枚目)で初出場になります。その後は実力により上下しますが、学生横綱で大相撲の横綱になったのは輪島しかいません。
ゴルフはプロ選手自体の実力の幅が広いのですが、これまでに数人、アマチュアが優勝しています。
プロアマではありませんが、将棋の羽生九段は、チェスの日本第一位だったことがあります。スケートの橋本聖子選手は夏場の練習用の自転車でオリンピック日本代表になったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。