【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

草食動物は草しか食べませんが、
おいしい牛肉を焼いてあげたら食べますか?

A 回答 (4件)

下にURLを貼った記事の著者は、実際に鹿がバーベキューのTボーンステーキを催促して食べるところを見ました。

 家畜を襲って食べたり共食いをしたカバや、鳥を狩るダイカー(小型のアンテロープ)などの目撃例は草食動物の肉食性がそれほど例外的ではないことを物語っています。 草食、雑食、肉食の境目はわれわれが思うほどはっきりしたものでないみたいです。 動物はみな雑食で、動物によって草食寄り、肉食寄りの動物がいる、と考えた方が現実に近いかもしれません。

もっとも肉を食べない動物は、きっと雑食の人間の中のビーガンの人たちです。

https://slate.com/technology/2012/11/deer-eat-me …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確に草食、肉食には分けられないと言うことですね
動物は基本的に雑食と考えたほうが良さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/29 09:37

肉を焼いた香りが人間以外に訴求するかどうかはともかく


たいていの草食獣は動物性のタンパクを摂っていますよ。
大きいところでは、キリンが鳥を食べたりカバがガゼル食べたり。
イノシンやブタはほぼ雑食。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キリンが鳥を食べるのは知りませんでした
カバは意外と凶暴ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/29 09:36

昔は牛の餌に牛骨粉というその名の通り牛の骨や肉の粉末を混ぜた人工飼料を与えていました。

その方が良く育つからだそうです。

しかしそれが原因で狂牛病が蔓延してしまいした。やはり自然の摂理に反したことを行うとろくでもない事が起きるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛骨粉は聞いたことがあります
自然の中ではあり得ないことは、
やらないほうが良さそうですね

お礼日時:2021/07/29 09:36

草食動物でも肉を食べる事例は結構あります


死肉をあさるのではなく、狩りを行って殺して食べる、ということも実際ありますから、絶対とはいいませんが、可能性としてはイエスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事例もあるんですね
肉を焼く香りは草食動物でも魅力的なんでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2021/07/28 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!