プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感染者過去最多だなんだとニュースで毎日のように聞きますが、
ワクチン接種始まって、ずいぶん経ちますが
つまり、ワクチンの効果無し。
ということですか?

A 回答 (8件)

ワクチンをまだ打っていない20代30代が多いらしいので違うと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

若者の感染が爆増と言っていますが、相当なのでしょうね!

お礼日時:2021/07/28 10:55

今更?



「ワクチンが進んだ先進国でもデルタ株の感染が広がっている。」
ずいぶん前からニュースでやってますよ。

世界にはお手本がたくさんあります。
この先、日本がどうなるか?世界のお手本を見てれば分かりますよね?
    • good
    • 0

効果なし、との検証はできていません。


「ワクチン接種すれば感染しない」というのは間違い、勘違い、デマです。
「重症化しない」だけです。
それも絶対ではないです。
摂取しても感染し、重症化し、死ぬ人がいても不思議はないです。

つまり、ワクチン接種である程度の効果はあるが、感染ゼロにはならない、というのが正しいです。

感染者がどんどん増えるのは、政府やマスコミが接種を進めるために「ワクチン接種すれば大丈夫」的なイメージを振りまいたので、「絶対に感染しない」と勘違いして無防備になった人が多いせいもあるでしょう。
接種したから、と旅行社に押しかける人達もいるし、家族親族交流しても大丈夫と帰省する人達もいます。

ワクチン接種率を上げたい政府が誘導した勘違いなのでしようがないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ある程度の効果はある。のはずなのに感染者過去最多になるということは仰る通りのことなのでしょうね!

お礼日時:2021/07/28 11:04

ワクチンの効果があるので、ワクチン接種していない人ばかり発症しているわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうであっても、「過去最多」に増えていくのに違和感を感じました。

お礼日時:2021/07/28 11:11

ワクチン接種に優先枠を設けたのが間違いだったと思います。


今年の春頃から、ワクチン接種が開始された際、医療従事者の方が優先的に接種を受けられるのは当然としても、その次に65歳以上の高齢者の方を優先接種の対象としました。
 これは、今のような、コロナウイルスの変異株が出現するまでは、高齢者の方ほど重症化しやすいとされていたため、ワクチンの数に限りがある中では、やむをえなかったと言えますが、変異株の出現により、むしろ若年者のほうが重症化しやすくなったところへ、まだまだワクチン接種が行き届いていない65歳未満の方の感染者が急増したという、悪条件が重なったことが、感染者が急増した要因の1つと思います。
 数年前に、風疹が大流行した際も、この感染症は、妊娠中の女性が感染すると、胎児に重い障害が現れることがあるとされているため、中学3年の女子に接種を義務付けたことがありました。
 しかしそのため、未接種者が多い男性の方の感染者が急増し、大流行に繋がりました。
 この風疹の例のように、ワクチン接種は、老若男女を問わずに接種するようにしなければ、予防することは難しいということです。
 私は現在61歳と、優先接種には4歳足りない年齢ですが、地元自治体のワクチン接種の予約ページでは、やはり8月1週までは、もう満員という結果でした。
 おそらく優先接種の対象である65歳以上の方の2回目の摂取が終了するまでは、そのくらいの期間がかかると言うことと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
全人類、ワクチン接種完了。しないことには減らないということですかね

お礼日時:2021/07/28 11:27

感染しても、死んだり重症化したり後遺症が残ったりしなきゃ良いのです。


そうなれば、「ただの風邪」です。
で、ワクチンは感染を抑える効果もありますが、メインの効果は「重症化(&死亡)率を下げること」です。
よって、死者数や重症者数が減れば効果あり、です。
ただ、死者数や重症者数は、感染者数が増えてからしばらく遅れて増えますので、今のところはまだ何とも言えない、という状態です。
とは言え、未だ希望者全員が接種できている状況には程遠いので、ワクチンに効果があるとしても、「自粛全面解除」はまだ先でしょうね。
せめて高齢者と基礎疾患持ちの人だけでも希望者全員打ち終われば、緩められるんでしょうけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンは感染を抑えるよりも、重症化率を下げることがメイン。なるほどです!

お礼日時:2021/07/28 11:29

他の人もご指摘してる通り、感染者の多くは2、30代の若者です。



彼らの多くは
1:ワクチン未接種
2:感染しても重症化しないから、俺らには関係ねぇ。

的な意識から、もう若い子はガンガン普通に都内で遊んでます。

そんな彼らが死ぬことは無くても、家族(親)や他の高齢者へうつすという想像力が無い、痴呆症以上にたちが悪い思考力です。

 彼らは自分達さえ良ければいい。

 とはいえ、まぁそのお手本となるべき政治家が恥ずかしい限りですが。

【結論】世の中(世界)には自己中が少なからずいて、それを取り締まる法律がほぼ皆無であること。彼らはある意味で犯罪者と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに、私の周りの若者も
「かかっても怖くないです。死ぬわけじゃないんだし」と平気で言ってのける輩は大勢います…

お礼日時:2021/07/28 11:31

ワクチン接種は高齢者に対して優先的に行われ、若年層に対してはまだ積極的に行われていません。



重症化しやすい高齢者への摂取が進んだことで、重症者患者数は明らかに減りました。
しかし変異株による若年層(20代30代)の感染・媒介から50代60代への感染が広がり重症者数が徐々に増えてきているのが現状です。

・・・

そんなわけで、ちゃんとデータを見て話ができるようになりましょう。

オリンピック開催から東京は、PCR検査者数が減っているのに陽性者数が増えているという所とか、
そんな見方ができれば考え方が変わると思いますよ。

とりあえず自分が参考にしているサイトを紹介しますので確認してみてください。
・東洋経済オンライン 新型コロナウイルス 国内感染の状況
 https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
・NHK特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
・日本経済新聞 チャートで見る日本の感染状況 新型コロナウイルス
 https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみます

お礼日時:2021/07/28 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!