牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

この春、転勤で東京へ引っ越すことになりました。
今幼稚園年少の子供の幼稚園を探さなくてはなりません。
どこの社宅に入るのか、会社次第なのですが、候補地のひとつが渋谷区です。世田谷との区境のあたりです。
このあたりの公立幼稚園の状況(3月に申し込んで入れるような状態なのか、どのような雰囲気かなど)、私立園は、そもそもどういう幼稚園があるのか、方針や人気度など、なんでもご存じの方がありましたらお願いします。
今は教会付属の幼稚園に通っていまして、のびのびとして、あたたかな雰囲気のところです。もしできるなら、また教会の幼稚園に入れたいとも思っています。このエリアで、プロテスタント系の園についても情報よろしくお願いします。
数年前まで東京に住んでいて、転勤で地方へきて、また帰るので、親は嬉しいんですが、幼稚園事情がわからないのが心配で、、、。

A 回答 (1件)

渋谷区民です。

区境というのを意識したことがないので良くわからないのですが、最寄り駅でいうと代々木上原の辺りでしょうか。
もうご存知かもしれませんが、下記のサイトに色々な私立幼稚園へのリンクがあります。教会付属の幼稚園もいくつか載っています(プロテスタントかどうかについては詳しくないのでお答えできずすみません。)

私は子供を保育園に通わせているので、幼稚園事情は詳しくありませんが、近所の方によると、区からの補助が出るので授業料(と言うのでしょうか?)は私立でも公立でもさほど変わらないとおっしゃっていました。ちなみに渋谷区立幼稚園は全て2年保育のはずです。

エリア内にいくつかあるといっても、小さい子供が毎日通う園ですから、お住まい周辺の2~3箇所が現実的な候補になってくるのかと思います。見学など十分にされて、素敵な園とめぐり会われることをお祈りしています。

参考URL:http://www.youchien-shibuya.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、代々木上原のあたりです。
ご紹介していただいたサイトも見ていたのですが、ご指摘の通り、現実的に歩いて通える範囲だと公立も含めて2、3園しかないんですよね、、、。
古いタイプの園なのか、園のホームページもつくってないようだし、検索してもネット上では全くなんの情報もないんです。
やはり、正式に決定してから直接電話して聞いてみるのが一番かもしれませんね。ありがとうございました。