【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

「教えてgoo」や「はてな」などのサイトはたくさん増えましたが最初にこのようなビジネスモデルとして成り立たせる運営を始めたのはどこがはじめでしょうか?

また、個々のビネスモデルについて詳しく教えて頂ければお願いします。ポイント制、ポイント購入、質問の項目の種類で広告が変わる、相乗効果など。

最後に、そのビジネスモデルが現状成功しているかどうかみなさんなりの見解を教えてください。

A 回答 (2件)

確証はありませんが、


「教えてgoo」「OKweb」「ヤフー知恵袋」等で言えば、
人力検索はてなが一番はやくQ&Aサービスを実施しています。
ただし、はてなも海外のサービスを、パクっている可能性もあるので、
やはり、一番最初というのは分かりません。
しかし、確かはてながビジネス特許を取っていた気が…。


やはりはてながポイント制で換金システムもあり、
恐らく、Q&Aサービスでは一番なのではないでしょうか?
匿名性が低く、きちんとした回答が受けられますし、
また、ポイント制なのでキチンとした質問が出来ます。
ただし、はてな=上級者 と言うイメージ付き、
そう言った点では、ユーザを絞りすぎた感じはあります。

全て成功している訳ではないのですが、
はてなはある程度成功している気がします。
最近ではGoogleAdSenseなどを導入して、
恐らくかなりの額を稼いでいると思われます。
質問によって広告が変わるので、ベストな相性でしょうね。
その点、その他のQ&Aサービスはあまり広告を載せてないので、
そう言う点からすれば、成功しているのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

確かに単体モデルで出発している「はてな」は一番成功してるといえますね。yahooやgooはポータルサイトサービスの一部ですからね。

お礼日時:2005/03/03 21:15

と思ったら、よく調べればちがいました。


はてなもやはりパクリっと言うことです…。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1 …

一番早いのは、
「手動サーチエンジンはやぶさ 」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報