アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は若い頃はスタイルがよく健康的でした。
学生時代運動をやっていたこともあり本人も体力に自信があったようです。
しかし40代になり徐々に太りはじめ、今では身長170cmで体重は75kgくらいあるそうです。
今の仕事が事務でその仕事を始めた5〜6年前から運動不足もあると思います。
本人も「体が重いし痩せたい」と言いながらもなかなか行動に移せないようです。

先日母が住んでいるマンションのエレベーターが使えない時、自宅の10階まで外階段を使って昇ったらすごく大変で翌日筋肉痛になってしまい完全に体力も筋力も衰えているのを実感したそうです。
更に健康診断で医者からも中性脂肪とコレステロールが高いし少し痩せたほうがいいからウォーキングから始めてみたら?と言われたそうです。

母はとりあえず30分くらいのウォーキングを始めたようですが、その程度で痩せてくるものでしょうか?
母に「瘠せて体力作りも出来るようなこと何か知らない?」と聞かれましたが、ジムに行けば?としかアドバイスできません。
多分キツすぎると母親の性格上すぐにやめてしまうと思います。
50代の女性が自分で少しずつでも体力作り出来るようなメニューはないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、無理をせず徐々に。

椅子に座って膝から下の上げ下げから始めた方が良いよ。
    • good
    • 1

性格治さない限り無理!と言うか性格は治らないから、常に意識して変えないかぎり無理!


そして、あなたも年齢をかさねると、母のようになるよ!何故か、悪い所は似ちゃうのだ
    • good
    • 0

YouTubeで50代ダイエットと調べて見てください!色々出てきますよ!マンションOKのものもあります!

    • good
    • 1

代謝を上げて、痩せやすい体を作る全身ストレッチ!めんどくさい時はこれだけでもOK。

これをやること。

    • good
    • 1

・母はとりあえず30分くらいのウォーキングを始めたようですが、その程度で痩せてくるものでしょうか?



ウォーキングはとても有効な運動ではあると思いますが、
30分は短すぎるかと思います。
たしか、30分のウォーキングですと、脂肪の燃焼しなかったと思います。
ウォーキング、有酸素運動して、40分?50分ぐらい後から脂肪の燃焼が始まると思いました。
このあたりちょっと曖昧ではありますが、
いずれにしてもウォーキングはとてもいいと思いますので、
ここはせめて1時間、できれば、1時間30分程度がいいかと思います。
あと、やはりできるなら毎日やるといいかと思います。
週に一回程度ですと、ほぼ意味がないと思います。
どのような運動でも同じだと思いますが、
毎日の継続がとても重要だと思います。
もし毎日が難しいとならば、できるだけやったほうがいいかと思います。
感覚ではありますが、、、
週4日はやったほうがいいじゃないかな。
って思います。
ウォーキングについてはわたしはこのように思います。

・母に「瘠せて体力作りも出来るようなこと何か知らない?」と聞かれましたが、ジムに行けば?としかアドバイスできません。
多分キツすぎると母親の性格上すぐにやめてしまうと思います。
50代の女性が自分で少しずつでも体力作り出来るようなメニューはないでしょうか?

きつすぎる。。。
ん…
痩せるのは辛くて毎日毎日の積み重ねですからね…
それはちょっと無理があるかと思います。。。
よっぽど暇な、、、
現役を引退し、かなり時間があるひとが遊びをしながら、
体力づくり&ダイエットならば、可能でしょうけど、
現役の人が仕事やって、家事もやったりとかとなると難しと思います。
仕事が終わってから、ウォーキングとかかなりつらいと思いますかな。
かなり前向きなひとであればそうはならないと思いますが。
わたしなら、その辛いウォーキングを音楽が好きなので、
スマホで音楽聞きながら楽しみながらやる。
写真も好きなので、夜の街中の写真をとるとかいう楽しみもあるかな。
とか思います。

ジムはプロの元で、指導を受けられるのはもちろんですし、
設備もありますから、本来はジムが一番いいかと思いますよ。
ただ、デメリットはお金でしょうね。
そのあたりの兼ね合いが可能であれば、ジムがいいじゃないかな。
と思います。

しかし、個人的には、お金を払ってジム行けばしっかりとした指導も受けられるし、設備もありますので健康に痩せやすいとは思いますが、
わたしなら、自分でも可能なので、自分でやるかな。
お金がもったいないかな~って思うので。

わたしなら、1時間30分程度のウォーキングを週4日。
ウォーキング途中で柔軟や軽い運動をする。
ウォーキング毎日は飽きるしつまらないから、楽しみながらウォーキングする。例えば、音楽聞きながら、写真を撮りながらなどをしてウォーキングを楽しめるようにする。
あとは、太りにくく健康的な食事かな。

って、思いました。
参考にしてね☆
    • good
    • 1

身長170cmで体重は75kgですか。



・・・運動不足となると、ついているのは筋肉じゃなくて脂肪ですね。
だいたい10kgはオーバーしている。

質問者さんだって、10kgの重りを抱えて10階まで登ったら
ものすごくしんどいと思います。

やはりジムに行くのがおすすめです。
その体重で無理すると、膝を痛めます。

カーブスなんかどうですか?
検索してみてください。

年配の女性たちがけっこうが通っています。
運動嫌いの私の叔母さんも通っているけど
ゆるいようで続いていますよ。

で、やはりダイエットをおすすめします。
まずは、スイーツやスナック菓子、甘いドリンクを減らすこと。
おかずはそのままでいいから、ご飯やパンや麺を控えること。
    • good
    • 1

焦って始めると身体のどこか痛めるので徐々に。

膝、腰、足首の筋肉と柔軟さを身に付けて下さい。その後にプールで歩くのはオススメ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!