プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業の会社に勤めている方に質問です。
オフィスの電気代どのくらいかかってますか?
中小企業の平均額が知りたいので教えてくださると助かります…

A 回答 (1件)

私の会社では、オフィスの面積が200㎡を少し超える規模です。

そのうち執務室が半分で、残りは役員室や会議室ですので、利用は一時的なものです。特別な事情といえば、社内サーバーがあり、狭いですがサーバー室があり、24H稼働です。そして今の時期はエアコンも24H稼働です。

このような状況で、月の電気代が3万円前後ですかね。
電力自由化で、東京電力から認可を受けた民間会社へ変更して少し安くなっているかと思います。

中小企業といっても、業種や規模人数などでも大きく変わるかと思います。
私の会社は、IT会社です。社内エンジニア数名と事務職数名と経営者が基本的にオフィスにいて、それ以外のエンジニアが社外の取引先施設内で業務を行っています。社員数でいえば、フルタイム20人前後+パート等10名の規模になりますが、人数では参考になりにくいでしょう。
利用人数でいえば、6名前後です。

移転前の事務所はもっと小さい規模でしたが、夏場は4万円近かったように記憶しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!