【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

スズキのワゴンRに乗っているのですが、走行距離が約8500キロぐらいまでオイル交換をしなかった場合、車は故障してしまう可能性が高いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

毎々そうだとダメですね。

    • good
    • 0

そんなことをずっとやっていると、壊れる可能性はあります。


でも、1回限りなら、即壊れるってことはありません。その後に、定期的に既定の距離なりでオイル交換をしていたなら、8年前後で壊れることはありません。

車種が違うけども、同じメーカーの日産のモコで5000キロオーバーで、8000キロぐらいまでオイル交換をしていなかったことが1回で、5000キロオーバーが数回ありましたが、8年程度は、エンジントラブルもなく走りましたね。
オイルも安い全合成のサービスオイルですけどもね。
安いトヨタ純正オイルでも問題はないでしょう。

ターボ車なら、リスクが壊れるリスクは高くなりますね。
    • good
    • 0

可能性はゼロでは無いが1回きりなら大丈夫です。


但し2年以上交換無しならかなり不安です。
    • good
    • 0

かなり、高くはなります。

エレメントだけでも、変えましょう。
    • good
    • 0

するかもしれませんね


しないかもしれません
誰にも分かる筈ありません
取扱説明書に載っている通りです
入っているオイルの種類にもよりますが、心配なら交換すればそれで済みます
    • good
    • 0

昨夜85000キロまでオイル交換をしなかったって書いてた人?


 85000キロならエンジン死亡の可能性高いけど、8500キロなギリ大丈夫。
 エンジンが不調になる前に、さっさと交換しましょう。
「スズキのワゴンRに乗っているのですが、走」の回答画像6
    • good
    • 0

元整備士ですが、ターボ車の場合は5000km以内で交換しなければいけません。


ターボは、オイルが汚れるのがよくないです。
理由としてはタービンからエンジンに戻るオイルパイプが汚れで詰まってしまって、タービンにオイルが溜まってしまって壊れてしまう故障がとても多く目立ちます。
ターボではない、ノンターボの場合、SNクラスの最上位のオイルを使ってるのでしたら1万キロまで走行しても大丈夫です。
私の車はSNグレードの指定オイルですが、1年間、または1万キロで交換と
サービスマニュアルに記載されています。
あなたの車のサービスマニュアルには、どのように書かれているでしょうか?
オイル交換を怠ったからすぐに故障する事はないですが
オイルが劣化したまま使うと、部品摩耗が進むのでピストン、カムシャフトなどがヘタってしまいエンジンからカチカチ音が酷くなったり
エンジンパワーが落ちる原因になりますね。
そうなると燃費も悪化します。
朝のエンジン始動、1発目で、エンジンからガラガラガラと音が出たら
かなり摩耗している証拠になります。
    • good
    • 0

これの前の質問、タイプミスで一桁間違えたのであれば削除しなさい。

    • good
    • 1

可能性のことなんて、この際、関係ないでしょ。


今日、壊れるかもしれないし、あと2000kmは大丈夫かもしれないけど。
なんで”すぐにオイル交換”しないんですか?

Youtubeみてごらん 「オイル交換しないとこんなになっちゃった」ていうのがいっぱい載ってますよ。
    • good
    • 0

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!