電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害、避難所、犬

遅ればせながら、災害時に家族プラスペットで避難しなければならないときのことを考え始めました。

ペットは文鳥1羽と中型犬1匹です。生まれて一度も避難所というものを利用したことないのですが、ペットをどうしたら良いのか(一緒に避難できるのか、その際のルールや条件は。避難できないのであれば、どんなサービスやボランティア、他の方法があるのかなど。)

そういうのは、どこに問い合わせれば良いのですか?県ではなくて市ですか、市のどこでしょう。

また、ペットの居る皆さんどういう想定や備えをなさってますか?参考にしたいので良かったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

厳しいですが、何処も受け入れてもらえないと思います。

避難所は色々な人が集まります。
犬好きや文鳥好きには問題ないと思いますが、乳児のいる家庭や、動物、ペットの匂いが苦手という人も中にはいます。
文鳥はどうすればいいかわからないけど犬なら、かばんみたいな、ゲージみたいなものがあればいいと思います。
    • 0