アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農家や跡継ぎを除いた30代、40代になっても実家暮らしの独身は恥ずかしいですか?価値観は人それぞれ、と言われたらキリがありませんが。好きなことにお金を使い、独り立ちもしない人ってどうなんでしょうか。同級生にも何人かいますが、そんなこと言えませんしね…婚活では絶対不利なはず。
将来親の面倒を見るつもりなのかも?

A 回答 (6件)

確かに 嫁に行き遅れたイメージは強い。


同居でもちゃんとした職業や肩書きがあれば まぁいいんじゃない?って気にはなる
    • good
    • 0

実家暮らしから外には出れないでしょう。


洗濯や飯の支度はしてくれるし、ゴミ出しから町内会の付き合いまで親任せ。

そんな人が自立できるわけないです。

親離れできない子供に子離れできない親、

って感じですから

他人様の家庭なんで(笑)
    • good
    • 0

中国の伝統的な価値観では「何歳になっても一人前とは見なされない」(差別されるという意味ではなく自立した大人ではないという認識)だそうです。



日本ではそこまでのことはないかな? 別に恥ずかしいことではなく(というか、世間体に囚われすぎ)人それぞれだと思うしそれなりの事情もあるんでしょう。

まあ、長年親のすねをかじってるなら(そうとは限りませんが)それなりのお返しはしなきゃならんでしょうね、親が望むなら。
    • good
    • 0

恥ずかしいどころか、いいなあ、という感じ。

将来、親の面増を見る、いいことですな~。

別に、婚活でも不利にもならないです。所詮、男なんかデカいことを言っていても、嫁の家の家風にころりと変わってしまうんですから。
    • good
    • 0

その家により事情は皆違うから一括では言えない事。

    • good
    • 0

思うに、男ならアウト。

女性ならOKです。
男は世に出して、世の中で戦うことを学ばなくてはなりません。
料理、掃除、洗濯だけでなく、何事も一人でできるようになり、金儲けや伴侶の獲得のために戦わなければなりません。
反対に女は、親元で大切に育てられることが大事だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!