プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の萌え系アニメ調の美少女キャラデザインは、やはり人気ありますし需要ありますよね。
特徴として
♦肩幅が華奢で腰も細い
♦瞳が大きい
♦髪や瞳がとてもカラフル
♦特徴的な耳や尻尾やツノが生えていることも
とまあ可愛い要素が詰め込まれまくっていますね。

ですが、日本の萌え系アニメイラストを見慣れていない外国人には、最初はどう映るのでしょうか?
可愛いと感じてくれているんですかね? 
それとも、奇抜すぎるデザインとして異様に感じるんでしょうか? 
あるいは、見慣れてくると可愛く感じてくるとかもあるのかな?

どちらの方が多いのかな?

外国人の友人知人がいる人や、海外旅行好きな人など、皆さんからの回答を待っていますね。

「外国人にも、日本の萌え系キャラデザインは」の質問画像

A 回答 (1件)

>日本の萌え系アニメイラストを見慣れていない外国人には、最初はどう映るのでしょうか?

奇妙に感じるでしょうね。逆に日本人が奇妙だと感じる「かわいい(はず)」のデザインに、ロシアのものがあります。

こんな感じ
「やっぱり何か異様なロシアの公園の遊具」
http://labaq.com/archives/50898046.html

下のほうの彫刻っぽいのはソ連時代のものにいたずらされたものだと思いますが、遊具のデザインなどを見ても日本の感覚だとカワイイとはいいがたいです。

>見慣れてくると可愛く感じてくるとかもあるのかな?
こういうのは「文化」なので、文化的な背景などを理解するとだんだん気にならなくなり、嵌る人も出てきます。

たとえば日本でもスポンジボブとか怪盗グルーのようなアニメが大好きな人がいると思うのですが、あれもかなり異様なデザインです。

スポンジボブは海の生物なのでデフォルメは有る程度自由だとしても、グルーの登場人物をデフォルメ感じは日本人にはない感性であるといえます。

しかし日本人はハリウッド的なアニメのデフォルメに慣れているので、それほど違和感を感じないのです。あれ、初めてみたらものすごく異様ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、感覚の違いがあるみたいですね、日本人と外国人ではw
スポンジボブも日本人の自分からは微妙に感じました。

初見の外国人には、日本の萌えイラストは奇妙に映るでしょうねやはり、でも、慣れてきたら可愛く感じてくる人もいると。 納得です。

回答ありがとです。