この人頭いいなと思ったエピソード

ワクチン接種後の死亡(750人)や、重い副反応(心筋炎)、怖くありませんか?

2回接種で終わりではないようですし、打たれる方は、このリスクをどのように考えられているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 上記内容は、厚生労働省発表のものを見て書いたものです。
    けっしてデマを信じて書いたわけではなく、表現も厚生労働省の資料の記載に準じています。

これに対し、「いたずらに不安を駆り立てる」と書かれた方がおられたのですが、この事実は、ワクチンを受ける者が知るべき事実ではないでしょうか。
    医療サービスというものは、リスクとメリットを理解して初めて受けるもの、と思っていましたが、違う方もおられるのでしょうか。

また「デマ・流言の吹聴」とも言われましたが、大元は厚生労働省発表の資料です。
    HPでも見ることができますので、疑わしいと思われる方は、ぜひ見てみてください。

A 回答 (47件中21~30件)

> >未だに分からないんなら、分かる気が無いんでしょう。

> 分かる気がなければ、何度も聞きませんが。

ああ、じゃあ、気持ちはあっても諸々の事情により理解が出来ない、ということですか?
それは大変ですね。
同情致します。

> >先ほども書きましたが、「どんな薬にも副作用はある」
> だから何ですか?

ごめんなさい。貴方には回答が簡潔すぎて分かりにくかったですよね。
申し訳ないです。

貴方が日本人なら、子供の頃にたくさんワクチンを打っているはずです。
細菌性髄膜炎、小児肺炎、B型肝炎、ジフテリア、ポリオ、結核、風疹、日本脳炎などなど。
これらのワクチンにも副作用があるって知ってましたか?
インフルエンザワクチンにも、もちろん副作用はあります。
ワクチンだけじゃない、どんな薬にも、大なり小なり副作用はあります。
もちろん、場合よっては命に係わるものも。
でも、親は子供にワクチンを打たせるし、大人になってから自ら進んでインフルエンザワクチンを打つ人もいるし、風邪薬や頭痛薬は大量に売られていますね。
何故、副作用の危険のあるものを接種するのですか?・・・それは、デメリットよりもメリットの方が大きいと判断するからですよね?

新型コロナのワクチンも同様です。
貴方のように「ワクチン怖い」と打たない人もいるけど、メリットの方が大きいと考えて打つ人もいる。
それだけの話です。

> ワクチンのデメリットは、知られるとそんなに都合悪いんですか?

いいえ。都合悪くないどないですよ。
ただ、異常に過剰反応する愚かな人がいるから、困っているだけです。

> このデメリットを越すだけのメリットが、ワクチンにはないのですか?

ありますよ。
貴方が立てた質問の中だけでも、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も回答貰ってるはずですよ。
でも、貴方はそれを理解したくないんでしょう?
・・・あ、ごめんなさい。
違いましたね。理解することが出来ないんですもんね。
ごめんなさいね。

しかし、貴方は医療関係のお仕事されてたんですよね?
医療関係の仕事って、医療に関する冷静な判断力が必要なものと思っておりましたが、案外そうでも無いんですね。
    • 1
この回答へのお礼

>子供の頃にたくさんワクチンを打っているはずです

子供の頃に、B型肝炎は打ってませんけどね。

>これらのワクチンにも副作用があるって知ってましたか?

知ってますが何か。

ほんと、人の話を聞かない人ですね。
医療サービスには、何にしてもメリットとデメリットがある。
その両面を理解した上で、どちらを選ぶかですよね?
コロナに関して、デメリットを打ち消すほどのメリットは何があるのですか?と聞いているだけです。

理解できないのではなく、説明を受けたメリットに対し、一ミリもメリットを感じないだけです。

そもそもが、一年半経っても99.3%の人は、罹りもしない、罹っても2%しか死なないような感染症に対し、何か恐怖を覚えているのですか?
そんなウイルスのために、750人も死んでいるようなワクチンを打つ意味が分からない。
15,000人助けるために、750人も殺すんですか?
いくらなんでも効率悪すぎるでしょう。

ワクチンを無駄に恐れているのではなく、コロナに対して、無駄に恐れすぎなのでは?
冷静さを持つべきは、メディアにまんまと煽られ、この程度の感染症を恐れ過ぎているワクチン肯定派の方なのでは?
そもそも、ワクチンに感染予防効果もないのに。

インフルの方が、コロナより死んでますよ?
治療薬もワクチンもあるのに。
インフルの方が、よっぽどか怖いはずですよ?

>(ワクチンに対し)異常に過剰反応する愚かな人がいるから、困っているだけです。

何が困るんですか?

コロナが本当に怖い感染症なのなら、オリンピックはやらなかったでしょうし、各国も、日本へは渡航禁止にしたはずです。
オリンピックも予定通り開催し、各国から選手団が集まった。
それが全てだと思いますよ。

そんなもののために命を賭けるなんて、そんな愚かなこと、なぜ皆するんだろうなあ、という素朴な疑問です。
是非教えてください(笑)

理解力がないのでですね

• 1

>怖くありませんか?

こわいです。
しかしコロナ感染と重症化、ひいては死亡に至るリスクの方が、何百倍も怖いです。

>リスクをどのように考えられているのでしょうか。

なんにでもリスクはあります。リスクゼロのものはありません。
複数の選択肢のうち、各自が自分にってよりリスクが低いと考える選択肢を選択します。
それだけの話です。
    • 3
この回答へのお礼

>しかしコロナ感染と重症化、ひいては死亡に至るリスクの方が、何百倍も怖いです。

一年半かけて、1000人中7人しか罹らないことが、怖いと感じるんですか?
しかも、罹った100人中2人しか死んでいないのに、そこまで怖いんですか?

いいんですよ?そこは人それぞれの価値観なのでね。
インフルはどうですか?
怖いですか?
ワクチン打っていますか?

コロナワクチンで死亡するならその原因があるはずだけど、それをこのデータから読み取れますか。

すべて公式データです。

今、日本全体の死亡率は(死亡者1384544人、人口1273万人)は1%
インフルワクチン接種者の死亡率はワクチンに関係ない死亡者を含めて3/5000万人=0.0006%インフルワクチンを打つと死亡率が0.0006%に減るんだ。この理由を説明してください
    • 1
この回答へのお礼

何書いてるかサッパリ分かりません。

> 質問文、読まれました?

> 打たれる方が、これらのリスクをどのように考えているのか、それをただ知りたいだけです。

ここで何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も質問してるのに、未だにわかんないんですか?
未だに分からないんなら、分かる気が無いんでしょう。
分かる気が無いのに繰り返し「質問風の何か」を投稿しているだけですね。

で、回答です。
先ほども書きましたが、「どんな薬にも副作用はある」。
副作用が怖ければ打たなきゃいい。
貴方は「もう悩んでいませんよ」とのことなので、それでいい。
みんなが、メリットとデメリットをはかりにかけて、各々判断しているだけのことです。
貴方の判断と違うからと言って、「なぜなぜどうして」としつもく質問を繰り返したところで、貴方には理解できないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>未だにわかんないんですか?

分かりません。

>未だに分からないんなら、分かる気が無いんでしょう。

分かる気がなければ、何度も聞きませんが。

>先ほども書きましたが、「どんな薬にも副作用はある」

だから何ですか?

>メリットとデメリットをはかりにかけて、各々判断しているだけのことです。

そうでしょうか。
デメリットの話をすると、そういう話をするな!と止められます。
つまり、知られると困るわけですよね?
つまりつまり、都合の悪いデメリットは隠蔽して、いいことだけ言って打ってしまえ!ということですよね??
皆がこのデメリットを知った上で、判断しているのならば、皆すでに知っている事実。
広めるな!とは言われないはずでは?
なのに、なぜか書くな!と言われる。

ワクチンのデメリットは、知られるとそんなに都合悪いんですか?
このデメリットを越すだけのメリットが、ワクチンにはないのですか?
もし無いのだとしたら、そのワクチン自体、打つ意味あるのですか?

>貴方の判断と違うからと言って、「なぜなぜどうして」としつもく質問を繰り返したところで、貴方には理解できないでしょう。

デメリットを越すだけのメリットがあるならば、打つ人の気持ちは理解出来ますが。

どんな薬にも副作用はある。

それだけの話です。

先日2回目打ちました。
今のところ、心筋炎も血栓症も何にもないですね。

貴方は打ちたくなきゃ打たなきゃいい。
ここで何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も質問するくらい、打ちたくないのでしょ?なんでいまだに悩んでるの?
貴方なんかにはワクチンが勿体ないので、辞退してくれて嬉しいです。
ありがとう!
打ちたい人はたくさんいます。勿体ない勿体ない。
    • 1
この回答へのお礼

もう悩んでいませんよ??
5年後10年後の影響も未知ですし、そもオリンピック出来ちゃう状況ですし。

質問文、読まれました?
打たれる方が、これらのリスクをどのように考えているのか、それをただ知りたいだけです。

vaccineに関係なく、日本で一年間にお亡くなりになる人は14万人近くいます。

がん27.3%、心疾患15%、老衰8.8%、脳血管疾患7.7%、肺炎6.9%、誤嚥性肺炎2.9%、じん不全1.9%
で厚生省のデータでは心不全とか心肺停止とかは結果であって原因ではない。死ねば全員、心不全とか心肺停止である。ファイザー製ワクチンでの死亡例451名中では虚血性心疾患41例(ほかに心筋梗塞とかあるはずだけど)つまり9% 出血性脳卒中37例 8.2% 肺炎 37例 8.2% 老衰 17例 3.7%
vaccineの死亡例は少なすぎ誤差が大きくなりますが、ま~似たような傾向ですね。大体老衰は関係ないでしょう。ワクチンを打っても打たなくてもこの程度の死亡例が出るのは当たり前だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>vaccineに関係なく、日本で一年間にお亡くなりになる人は14万人近くいます。

じゃあ、コロナの死亡例も、何も問題ないのでは(苦笑)?

>ワクチンを打っても打たなくてもこの程度の死亡例が出るのは当たり前だと思いますが。

持論で語られてもね…。
インフルワクチンでは、5000万人接種で3人しか死んでいないのは、なぜですか?
調査方法は、コロナと一緒ですよ??

コロナ自体、1年半の間に罹ったのは、1000人中7人だけ。
993人は、いまだにコロナとは無縁でいる。

そんな低確率のために、死のリスクなんて負えません(苦笑)。
打たなければ、ワクチンのリスクは、100%回避できるので。
あとは、一年半の間に、1000人中7人に入らなければいいだけ!

>打ちたい奴は打ったらいいやん。

貴方の様な打ちたくない人間が中途半端な情報を流すのは何故?
一人で勝手に打たなければ良い。貴方が死のうとそれは貴方の勝手、中途半端ないい加減な情報を流すりゆは何処にあるのか、頭が弱いとしか思えない。
>そもそも日本と世界の感染状況が違う。
ワクチン接種前と接種後の世界のコロナ死者数と経済状況の比較をどう思うのか?
という問い対しての貴方の答えだが、答えになってない。
世界をみればワクチン接種の前後の答えがそこにはある。
という事だよ。理解できないだろうが、そういう事だ。
    • 1
この回答へのお礼

>中途半端な情報を流すのは何故?

情報を流しているのは、厚生労働省ですが。

>中途半端ないい加減な情報を流すりゆは何処にあるのか

発信元である厚生労働省に聞いてください。

>頭が弱いとしか思えない

厚生労働省発信の情報を、中途半端でいい加減としか読み解けず、ワクチンを打ってしまう方はどうなんだろう………

>ワクチン接種前と接種後の世界のコロナ死者数と経済状況の比較をどう思うのか?

経済より人の命の方が大切だと思うので。
経済がどんなに良くなろうが、防ぐ手段で人が死んでいては、意味がないのでは?
あと、そもそもの感染状況が違う。
海外並みにコロナで人が死んでいるなら、ワクチンは打つべきと思うが、日本では感染自体海外並みに広がっていない。
それだけ経済への影響も小さいはずなのに、なぜ同じ対策をする??
しかも、オリンピックを開いて、気の緩みは引き出す。
チグハグな対応は、なぜ?

しかもしかも、ワクチンには、感染予防効果はない。
あるのは、重症化の予防効果だけ。
それで、どれだけ経済が持ち直すんです?
ワクチンって、命を守るものであり、経済を立て直すカンフル剤じゃないですよ??

ことごとく都合良く理解を捻じ曲げているのは、誰なのか。

最後に。
厚生労働省の情報が都合が悪いということは、これが事実だった場合、問題になるということですよね?
そんな殺人ワクチンを、進めていいんですか?
韓国では、心筋炎からの死亡例が、正式に因果関係を認められたそうですよ。
まだ分かっていないだけで、因果関係が認められた時、経済のためだから、と納得させるんですか?
自分に重い後遺症が残った場合、経済のためだから、で納得できるんですか?
家族がワクチンに殺された時、経済のためだから大満足だ!といえるんですか?

是非聞きたいですね。

医薬品業界に長く身を置いているものです。

副反応のリスクをどの様に評価するかですが、実は医薬品投与に伴う重大なリスクは、他の薬剤でもよくあることです。それらは医薬品添付文書の中に、警告、或いは重大な副作用 等として、記載されています。要はその様な症状が出る可能性があることを正しく理解し、迅速に対応できるかどうかで、あまり過度に恐がる必要は無いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そも、打つ必要性感じないので。
リスクを負う意味が分かりません。

アストラゼネカは 心筋炎との因果関係を

認めて 自社のホームページに載せたようですね。

日本は アストラゼネカでないにせよ、
同じような作用を持つワクチンのはずなので(海外では
アストラゼネカとファイザー それぞれ各一回で二回接種が
認められる国がある)

他の会社製も 怪しくなって来ましたね。
なんにせよ、0.何%の死亡例なら 問題ない ではなく
人が 亡くなっていることは事実なのですから
正しい情報が欲しいですよね。

厚労相のホームページは探しにくいのは 同意します。
    • 1
この回答へのお礼

心筋炎は、確かファイザーも認めていたような…。違ったらすみません。
アストラゼネカは、血栓症になることも分かっていますし、たとえ低確率とはいえ、絶対打ちたくないです。

低確率だから、因果関係は認められていないから、と言われる方々は、いざ家族や大切な方が亡くなった時、納得できるのだろうか。
おそらく出来ませんよね。

低確率=他人事だと思っているから、打てるだけ。
死んでからでは、遅いのに。

今は、まだ人数が少ないですから、声も上がってきませんが、今後接種率が上がれば、自ずと死亡例や重篤な心筋炎例が増えてくるでしょう。

次は、こちらが問題になってくるのでは?と個人的に思っています。

心筋炎で亡くなられた方の因果関係は、韓国が正式に因果関係を認めたとのこと。
また、中日ドラゴンズの選手(27歳)で、接種後重篤な状態になっている方もいらっしゃる。

因果関係は証明されていない!で、皆が皆納得するとは、とても思えない。