限定しりとり

お世話になります。
今夏、山奥にあるリゾートホテルの夏期限定BBQ施設で、給仕や皿洗いなどのお手伝いしています。
屋根のある空間でお客様はBBQをして、そのすぐ側に簡易的調理室(小屋?)があります。

私が気になっっているのは以下、2点です。

1)この簡易的調理室に、保健所で一般的に定められている「調理室内労働者の簡易手洗い場」がないこと。
2)お客様に提供する生ビールのジョッキを、氷水で満たされているクーラーボックスにただ単純にぶち込んで、ジョッキを冷やしていること(基本的に営業時間中、クーラーボックスは蓋をしていません。また、氷水は頻繁に入れ替えている訳でもありません)。
尚、このジョッキは注文が入ると軽く拭き上げて(この拭き上げにつかっている布も気になるところ・・・)、生ビールを注いでいます。注文が集中するとジョッキの拭き上げは非常に荒っぽく、ジョッキ内側に氷水が付着したまま生ビールを注いでいます。

以上の2点は、保健所の検査が入ると「アウト」なのでしょうか?
この2点、些細なことでも良いので、助言、情報をお教えくださると助かります。

その他にも給仕係の従業員は手を洗うのではなく、その都度、アルコール除菌しかしないこと。テーブルを拭くタオル(雑巾?)も同じものをずっと使い、途中からは油でヌルヌルしていること。お客様には2個、調理用ハサミを提供していますが、生肉を切る、焼肉を切る、これらの際、ハサミは区別なく使用されていること(私は、調理用ハサミは生肉と焼肉で使い分けてください、とお客様に必ず説明しています)。

食品衛生法だけに限らず、HACCPのガイドラインに抵触しているような行為があちらこちら見受けられます。「これで良いのですか?」と支配人をはじめ、社員の方に訊いても曖昧な返答、回答しかなく、「こんなので大丈夫なのかあ」と私は心配です。

ご教示くださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

保健所に匿名で聞けばいいのに(笑)

1について
その簡易調理室なる施設は、保健所に調理室として届出をしていないんだと思うよ。
だから手洗いがない。
確信犯というよりも、営業開始後に利便性を考えて後付けで、実務に応じた簡易的な調理室として使用しているんだろうね。

調理済みの飲食物や食器の一時置き場のように臨時で使われているくらいの体裁なら保健所はセーフだけど、現状を見られたらアウトだろうね。

2について。
食用の氷だろうから、洗浄後のジョッキを提供時に粗く拭きあげても氷水がついていること自体は問題にはならないだろうね。
もちろん、その氷水が衛生上問題があれば別だけど。
本件が問題になるなら、露店などで氷水ケースに入れた飲料の提供も問題になる。

他にも書かれていることはもちろんアウトだろう。
ただ、食中毒など問題が発生しないとどうにもならないのも現実。
改善するにも経費に問題もあるだろうしね。
支配人や社員が曖昧な態度をするのも頷ける。

質問者はお手伝いということだから。
そういう職場に違和感や抵抗感があるならすぐに退職すること。
通報した方が良いと思うなら保健所へ内部通報するのもいいだろう。
高齢者や小さな子どもが食中毒などで苦しんだりお亡くなりになるのはあまりに気の毒だからね。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013 様

早速のご回答、ありがとうございます。

>保健所に匿名で聞けばいいのに(笑)

本日は日曜日、なので保健所はお休みですから、こちらでひとまず質問しました。明日、月曜日、保健所に電話を掛けて確認します。

とりあえず、保健所から発行されているであろう、このBBQ施設簡易調理室の営業許可証を見せてもらいます。
無いとか、見せられないとか、の場合は、お手伝いを辞める方が無難ですね。

ご回答、本当にありがとうございました。