1つだけ過去を変えられるとしたら?

4月から新しい職場でパソコンを購入しようと考えております。OSはウィンドウズです。
業務内容はワードやエクセル、インターネット等の使用はもちろん、主にはDTPなどになるようで、アプリケーションとしてはADOBE製品のフォトショップ、イラストレーター等のアプリケーションに加え、プレミア、アフターエフェクツなどの映像系も動かそうとしているようです。
それでさしあたって購入するハードとしてメーカーや型番などの知識がなく、ビデオカードやサウンドカード、CPUやメモリー、ハードディスクの容量、コネクターの種類(USB、IEEE?)など、どういうスペックや装備にすればいいのか分かりません。
どこか適したメーカーや型番はあるのでしょうか?それともオーダーメイドした方がいいのでしょうか?
予算は20万から30万ぐらいで考えております。
どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

職場で壊れた場合の事を考えて、最悪お金がかかってもちゃんとサポートしてくれるところが良いでしょう。

普通の事務と特殊用途は分けて購入した方が良いと思います。

ただ、いろいろなことをやらせるには少々ご予算が足りないようです。

家庭で使うのと職場で使う場合は環境が違うことを考えて機能を絞り込んでしまった方が良いでしょう。

それに併せて再度、質問した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりサポートが受けれるという点では、組み立てよりもメーカーの方が良いかも知れませんね。
基本はDTP用と考えておりますが少し機能の絞込みは必要かもしれませんね。

安定性とスピードが要求されるマシンですね。

20~30万程度の予算だと信頼できるお店で作ってもらったほうがよさそうです。
CPUはXeonデュアルでメモリはいっぱい。HDDはSCSIのRAIDのように豪勢なことになりそうです。
USER'S SIDEなどはパーツの値段は若干高めのこともありますが店員の経験知識も豊富で良いと思います。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません知識が無いため、CPUのXeonデュアルの意味がわからないですが、作った方がいいというお考えですね。作る店にもよりますが、一般的にその場合はサポートとかは受けられるんでしょうか?

なんでもいいのでは?

現在販売している、最下級の製品でも十分こなせる業務です。
あえて、こうしなければならない、というのはありませんね。
emachinesの、安物PCで十二分です。

私が選択するとすれば。

信頼できるメーカー。
置き場所に困らない大きさ。
(Dellやhp製品は大きい)
騒音や発熱が不合理に大きすぎないこと。
出来れば、スリムタイプでない光学ドライブ。

疲れない、品質の良いキィボード。
1280×1024の解像度をサポートする、デジタル液晶モニター。

というくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
映像等の作成編集もありますが、市販の安物で大丈夫でしょうか?emachinesというのはメーカーのようですが、安物でも最近はスペックが上がってきているということですね。すみません知識がなくてよく分かりませんが、光学ドライブというのはハードディスクのことですか?

なんか私の前に両極端な回答がならんでいますが…(^^;

私の意見はどちらかといえばNo.2の人に近いです。

「適したメーカー」というのは特にないと思いますが、ある程度カスタマイズできるメーカーの方が良いでしょう。Dellやエプソンダイレクトなど、通販系のメーカーが選択肢としては適しているでしょう。

DTP系のアプリケーションがメインとのことですので、以下の点に重点を置いて、製品を選択してください。
・メモリ量:標準で搭載されている量では絶対に足らないので、追加してください。最低でも1GB、可能なら2~3GB搭載することをお勧めします。
・ハードディスク:これもできるだけ大容量のディスクを摘んでください。少なくとも250GBは欲しいですね
・ビデオカード:「本体内蔵」のビデオ機能ではなく、かならず専用のカードを搭載してください。
・CPU:上記を実施した上で、予算上許せる許せる最高レベルのCPUを搭載してください。

あ、それからディスプレイはできるだけ大きいものの方がよいです。CRTならば21インチ以上ですね。

あとは予算との相談です。見積書を見ながら調整してください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に書いていただきましたので、よく分かります。
こうしたスペックを満たしてくれるお勧めのメーカーや型番等は御座いますでしょうか?またどこで調べればいいのでしょうか?

> こうしたスペックを満たしてくれるお勧めのメーカーや型番等は御座いますでしょうか?

個人的にはDellが取っつきやすいかな、と感じます。
保守も付いてきますし、カスタマイズもできますので、ひとまずWWWサイトをご覧になってみては如何でしょうか。
http://www.jp.dell.com/
「ワークステーション」が項目としては適当かと。

メーカーについては好みも出ますので、異論がある方は大勢いるかとは思いますが(^^;。

> またどこで調べればいいのでしょうか?

通販系のメーカーは、WWWサイト上にオンラインで構成のカスタマイズ&見積もりができる仕組みを導入しているところが多いので、そこで色々数字を弄って、値段を見てみては如何でしょう?

ちなみに、「光学ドライブ」というのは、CD-ROMやDVD-ROMドライブの類の事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワークステーションですね一度調べてみます。