アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか誰かが言っていたのですが、本当ですか?
悪口の種類にもよりますか?

A 回答 (6件)

好感度が低かろうが一人の人間なので名誉毀損にはなります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 04:10

ドラマ、リーガルハイでそんなセリフがありましたね。


世間からの嫌われ者(実在する人物)を漫画の主人公として、その漫画家が名誉毀損で訴えられるといった内容のドラマでした。
ちなみにそのドラマの中では漫画家側の弁護士が「元々名誉なんかないだろう」というのですが、それでも名誉毀損になる場合があります。
このドラマでは結局色々あって名誉毀損にはなりませんでしたが、元々好感度が低いという点は結局関係ありませんでした。

好感度が低い相手でも名誉毀損には該当します。
ただ、名誉毀損に該当するには3つの条件が必要です。

1つ目は公然。不特定多数の人が知っている、知る可能性があるということです。
1対1で悪口を言った場合は名誉毀損に該当しませんが、
職場など周りに言いふらしたり、ネットに書き込んだりした場合は名誉毀損に該当します。
ちなみに鍵付きのSNSアカウントでも名誉毀損としてみなされる可能性が高いです。

2つ目は、事実を指摘。真実で無くても事実っぽく流したデマは名誉毀損に該当します。例えば「不倫をしている」とか「犯罪行為をしている」などのデマは名誉毀損に該当します。
流した話がデマじゃなく真実だった場合も個人の感情で流した場合は名誉毀損になる場合があります。ただ、証拠を抑えた上でスキャンダルとして報道する(公益を目的とする)ような場合は名誉毀損にはなりません。
先程のドラマでは嫌われ者の方が色んな問題を起こしてそれを漫画化されるのですが「1個だけ事実と異なる内容を書いている」として名誉毀損で訴えるのですが、最終的にはそれも事実だったということが判明して名誉毀損にはなりませんでした。

そして3つ目は、名誉を毀損です。そのままの意味になりますが、具体的には名誉の種類によるということです。
自分の名誉感情が傷付いただけでは名誉毀損に該当しない場合があります。
名誉毀損として訴えられるのは自分自身の名誉感情ではなく、社会的名誉が傷付いた場合です。周りから受ける評価が下がるようなことを言えば、元々好感度が低かったとしても名誉毀損になります。


ちなみに2つ目の事実を指摘という条件に当てはまらなくても、名誉毀損にはならないものの侮辱罪に該当する場合があります。
こちらも1つ目の公然という条件は必要になりますが、「バカ」とかそういった具体性のない内容の悪口でも侮辱罪に当てはまる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に書いてある「誰か」の部分を人の名前にしていたら、
名誉毀損になっていたかもしれないですね。

お礼日時:2021/08/03 04:12

「あの人はみんなとは違うから、みんなに嫌われてるから、何言ってもいいし、何をしてもいい」



これ、典型的なイジメの発想です。
この世に「悪口を言っていい対象」なんて存在しません。悪口は悪いことです。法律以前の、人の良心と品格の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに人としての問題ですね...

お礼日時:2021/08/03 12:48

要件を満たしていて相手が訴えれば、名誉毀損罪や侮辱罪などの刑罰を受ける場合があります。


民事でも告訴できるので、罰金+損害賠償金を支払うこともあるでしょうね。

"好感度が低い人に悪口を言う"
そんなことを考えるような好感度の真逆にいる人の発想や発する言葉を鵜呑みにしてはいけません。
そういう"右に倣え"は、非常に滑稽だけで済むならまだしも、他人にも、ひいてはお互いの家族にも、社会的にも、多くの人に迷惑をかけることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 12:49

人に対して悪口を言っていい。

なんて事はありません。侮辱罪名誉毀損で訴えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 12:49

元から好感度低いから、何言われても傷つかない


ってもんじゃないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/03 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!