「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

婚活パーティーについて質問です。
私は29歳の女性です。
現在は昼間に専門学校で資格取得のために勉強しており無職です。
資格はリハビリテーションの資格です。リハビリの仕事はコミュニケーション能力が必要です。
ただ私はコミュニケーションがかなり低いです。人見知りもします。学校のクラスでも同年代の方も多いですが友達が1人もいません。大学時代も友人は2人ぐらいしかいなかったです。
もちろん彼氏もいたことすらないです。
私は生涯独り身よりかは結婚したいと思っているのとコミュニケーションの練習も兼ねて婚活パーティーに参加しようかなと思います。
私は一人暮らしですし誰とも話す機会もないので婚活パーティーに参加することで人と話せる場にもできると思います。
ただ婚活パーティー自体初めてで不安です。
顔も美人ではないのと騙されたりとか勧誘とかも怖いです。
また29歳で学生なので悪目立ちするのかも不安です。
また大阪在住なのですが婚活パーティーは男性は有料なのですが女性が無料なのはなぜでしょうか?
やはり私の性格的には婚活パーティーよりも結婚相談所に入会したほうがいいのでしょうか?ただ今は夏休みで時間は取れますが学校は土曜日まであるので空いているのは日曜日だけになります。結婚相談所に入会しても週に1回ぐらいしかお見合いできないと思います。
アドバイスをお願いします

A 回答 (8件)

「数打てばあたる」というのは婚活の落とし穴です。


実は数打てば打つほど「当たらなくなる」のです。
人間は選択肢が多くなるほど欲が出て来て、決められなくなる生き物。
結婚は相手を大切に思うことが全てなのに
「ここがダメ」「ここもダメ」と相手を断捨離していては、本末転倒です。

ちなみに、料金の差は会員の人数とニーズの関係です。とにかく女子がいれば男がお金を払う・・というまるで水商売みたいな世界なのです。
結局、モテる人はよりモテて、モテない人は余計に・・という世界で、長くやっているとお金や時間に加えて自信まで失くしてしまいます。
成功例を引き合いに出してキレる質問者さんが多いですが、あまり過信しないことです。
    • good
    • 0

婚活パーティーでも結婚相談所でも良いけど、焦り過ぎて顔に出てない?


男女問わずだけど、「結婚」や「恋愛」に囚われてる人の第一印象ってキツイものが有るよ。

今は仕方が無いとしても、ある程度やり切ったら1度リセットして周りを見る事も大事だからね。
    • good
    • 0

質問をお礼もなしに打ち切って 再質問?


人としてどうよ? 
お礼ぐらいのコミュニケーションもできないの

と思うよ
    • good
    • 1

婚活パーティーは、結婚を目的として参加される方(誠実な方な場合)が多いのでコミュニケーション力を磨く・・・とはちょっと違うと思いますよ。


ましてや、資格を取るためとはいえ質問者さんは現在無職で学生。これからスキルを磨いていくのですよね、さらに国家試験に合格しないと始まらないですよね。
すぐに結婚する気はあるのか・・・とつっこまれた時に、どう返答しますでしょうか。

また、個人的な意見ですが、確かにリハビリはコミュニケーション力も大事だと思いますが、なんというか、表面的な会話上手よりも患者さんに寄り添う誠実な気持ちが欲しいな・・・と、思ってしまうのです。
やはりリハビリは辛いし、長期的になる場合が多い。話術よりも、気持ちをくみ取ってくださる療法士さんが担当してくれる方が嬉しいかな、と。
それは実習や現場での経験を積む方が、身につくのではないでしょうか。

婚活パーティーは男性有料、女性無料にしておいた方が、女性の参加者が集まりやすいからではないでしょうか。
しかしそういうパーティーは、男性優先に作られている印象が強かったです。あくまで声をかけられるのは男性。女性は選ばれるのを待つみたいな(まぁ、10年ほど前は、ですけど)。
    • good
    • 0

福祉専門職でリハビリ関係の人とも一緒に仕事した経験もある者です。

大人になってから働きながら学校に通って資格取得もした経験もあり、私にわかることでお答えさせていただきます。文面から質問者さんは謙虚で誠実な印象を受けました。方法さえ間違えなければ良い結婚ができると感じます。

まず、婚活とコミュニケーションの練習は別で考えた方が良いと思います。今現在、ある程度話ができる友人が1,2人いて、自分が寂しいと感じていなければそんなに問題ではないと思いますよ。医療・福祉関係の有資格者は、実習、現場含めて様々な専門職と関わる機会があり、これから自然にコミュニケーション力はつくと思います。
婚活においてもコミュニケーション力は必要ではあるのですが、それよりも、相手の話を受け止めながら意思疎通を図る「丁寧な誠実さ」の方が婚活では大切です。求められるコミュニケーションの質が違います。ただ単におしゃべりで盛り上げ上手みたいなものは逆効果になる場合もあります。

婚活方法としては、現状なら結婚相談所がベストだと思います。婚活パーティーやマッチングアプリなどはお勧めできません。婚活パーティーで男性が有料(女性より高い)なのは、そうしないとビジネスとして成り立たない、男性の方が一般的に収入が高いなどと言われていますね。安いからと軽い気持ちで来る女性が多く、女性料金が高くなると女性参加者が減るなども聞きます。男性差別の一端でもありますね。
パーティーとアプリがお勧めできない理由は、真剣に結婚を望んでいない男性比率が圧倒的に多いからです。色々なデータや見識がありますが、概ね、パーティーなどは半数以上、アプリは90%以上は遊び目的と言われています。他のライバル女性を押しのけ、婚活に真剣な男性を見抜いて目当ての人とマッチングして、なおかつ交際から結婚までたどり着く道筋が想像できますか?はっきり言って専門資格の取得より難易度は高いと思いますよ。また、婚活パーティーで上手くいかず、逆に自信をなくしたというエピソードも男女共かなりあります。

結婚相談所では、遊び目的の人が紛れ込む確率はほぼありません。自分の気になること、人見知りなことなども事前に担当者に伝えて、それをあらかじめお会いする男性に伝えておくこともできるでしょう。私が質問者さんの立場だったら、事前に充分準備と情報収集をした上で、婚活期間を3ヶ月位に絞ってその間は学業も少しエネルギーをセーブして活動します。二週間でお相手男性を4人位に絞って、4人とお会いしたらさらに一人に絞って、という短期勝負をすると思います。

婚活における情報収集をする注意点として、実際に結婚して生活を営んでいる夫婦、婚活で結婚した夫婦のエピソードが重要だと思います。「婚活歴〇〇年のベテラン」など、婚活中の女性が男性の文句ばかり発している類のものは、男性視点が大きく欠如していたり間違えた情報もかなり多く注意が必要です。
私が見てきた限り、医療・福祉関連の人の結婚は、やはり同業の人同士が多く、それ以外では友人の紹介などが多い印象です。専門学校で話せる友人ができたら、婚活していることも正直に話して、いつか友人を紹介してもらえるようなつながりのきっかけを大切にしておくと良いです。(ガツガツ紹介してと言い過ぎるのは逆効果もあるので注意)

婚活時の注意点も挙げておきます。今の婚活市場は女性余りの状況で、結婚願望のある男性は減少傾向です。婚活で、無知で自分の私利私欲のことしか考えていない横暴な女性が急増していることも巷ではよく言われているので、要は、他の女性の失敗を反面教師にして、自分から男性に誠実に接すれば必ずゴールは見えます。女性の婚活の失敗例として、一般男性の平均年収などの実情を理解していない、相手に依存して要求ばかりする、という二点が主です。結婚は、夫婦で協力して生活を支え合う人生のスタートラインです。そこを前提として、お相手男性と誠実に向き合えば大丈夫です。質問者さんはまだ29歳ですから充分結婚できる年齢です。ただし、30及び33歳を超えると途端に厳しくなってくるので、早い方がいいでしょう。

以上ご参考までに。
    • good
    • 2

目的が婚活ではなくてコミュニケーション力の向上なら、とりあえず婚活パーティーでいいと思います。

結婚相談所は高額の費用をかけて結婚前提の交際相手を探すところなのであなたには荷が重いかと。

婚活パーティーなんて気に入った人しか印象に残らないから、そんなに悪目立ちとか気にせず人と話す練習だと思えばいいと思います。行けば分かりますが会場内で勧誘などされる時間ないですよ。笑

モテるスペックではないため寂しい思いをする可能性はありますが何事もチャレンジです。がんばって下さい。
    • good
    • 0

結婚相談所の中にはパーティ形式をとっているものもあります。


相手に求めるものを夢物語にせず現実に即せば見つかりやすくなります。
ただ、パーティ形式は主張ができる人に集まりやすいですから奥手の方には不向きです。そういう一人ぼっちを狙って話しかける人もいますが稀です。
    • good
    • 0

婚活パーティーも行きました。

結婚相談所も現在入ってます。婚活パーティーは行っても仕方ないかないですよ。オススメしません。人間自分で経験しないと分からないので勉強の為に一度は行っても損はないと思います。結婚相談所をオススメします。大手のとこに入れば今はネットで繋がっているのでたくさんの出合いがあります。20代は女性の旬です。早めに結婚相談所に入りましょう。毎週日曜日お見合いできます。一日に2回お見合いもできます。疲れますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!