単二電池

6歳の室内飼いの猫の事です。最近毎日夜中の2、3時になると寝ている私の耳元で鳴いて、起こそうとします。お陰でここのところずっと寝不足です。就寝前には餌を準備しており、起こされた後、見に行ってもちゃんと残っています。与えている餌も決して嫌いではなく、日中ももりもり食べていますので、決して餌の原因でもなさそうです。眠い目を擦りしばらく一緒に起きていると、そのうち大人しくはなってくれます。こんな経験をお持ちの方で、何か良い対策をアドバイスいただける方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• あと、トイレも就寝前に掃除をしています。

A 回答 (3件)

夜行性動物ですからね。

人間の真夜中が猫には真っ昼間です。

遊ぼうよー、と言ってるんでしょうね。
人間には睡眠時間なんだよおーー、と言って寝たフリするしかないです。

起きてからしっかり遊んであげて、遊ぶ時間を覚えてもらいましょう。
そのうち、しぶしぶ納得すると思います。
    • 0

よく遊んであげてますか?かまって欲しいのかもしれないです。

でも、鳴くからとその都度構ってしまうとそれが普通になり、治らないと思うので鳴くと気になるでしょうけど、夜は無視するのも手です。
    • 0

性別がわからないですが、さかりかかまって欲しいだけなのかわからないですが、

昼間よく遊び、疲れさせるかリードで朝とか涼しい時間帯に散歩などしてみては。
    • 0