引越しました。引越し先に床用のコンセントがあり、足をひっかけて邪魔です。ネジをあけてみたら、コンセント部分にそのままコードが接続してあります。

#素人では、これは処理できないものでしょうね?
#やはり電気屋さんかな?
#もともとは建築時に、食卓テーブルの下に炊飯器用のコンセントとして埋めこんで作ったようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作業としては可能ですが、商用電源の工事には電気工事士の資格が必要です。

専門家に依頼して、コンセント側ではなくブレーカー側で接続をはずしてもらうのが、間違いのない方法でしょう。単にコンセントからケーブルを取り外し絶縁テープなどで巻いただけでは、湿気などにより漏電を起こす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とてもよく理解できました。
みかけは単純でも、いろいろと関連事項がわかってないとだめなものですね。

お礼日時:2001/08/28 07:46

so0417さんの仰るように本職に頼むのが一番です。



以前、仕事でコンセントの撤去をやったのですが、ニッパーで線を切った瞬間に
ショートしてしまい強烈な「閃光」を食らい、恐ろしくビックリしました。
お客さんに『ドリフかと思った』と「粋」な返しを受けましたが、ニッパーを見てみると
刃の部分は一部溶けて無くなっていました。。。。゛(ノ><)ノヒィ
持つ部分がプラスチックのニッパーだったので感電はしませんでしたが恐ろしい経験です。。。

それと、もし物件が賃貸だったら退去時に「復旧して」と言われるかもしれないので
撤去したコンセントは取っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少しで、恐ろしい体験を追体験するところでした。
勉強になりました。

お礼日時:2001/08/28 07:47

資格を取得しただけで実務経験は無く、自分の家と自分の事務所しかないですが、一応第2種電気工事士です。


コンセントの新設は有資格者でないと違法ですが、口の取り替えは資格が無くてもOKだったと思います。
今回は取替えではなくて、生きているコンセントのコードを無効にする作業ですね。先端の処理が必要なので電気屋に依頼したほうが良いです。
ビニルテープでグルグル巻きにすればOKだ、と思ってこれが原因で火災などの事故があっては大変です。床下ですので湿気とかの心配もあるかもしれません。

依頼するなら「家電屋さん」というだけではダメです。家電屋でも電気工事士をお持ちの方ばかりではありません。必ず電気工事士の資格を持った方に作業してもらいましょう。資格証の提示を求めれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどなるほど。やはり素人だと無理(万が一を考えると)のような感じですね。落ち着いたら、近くの工事屋さんを探してみます。

お礼日時:2001/08/27 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qネジ穴の埋め方

お風呂の鏡を変えました。以前のより小さいのにしたのですが、そのため、以前の止め具が不要になり、取り外そうと思います。
止め具は木ネジで付いているのですが、それを外した後の穴をどうしたらいいか困ってます。
水漏れしないような方法があれば、教えて下さい。
お風呂はユニットバスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂接着剤というのが、ホームセンターに売っています。(少量で有れば数百円で)
2液式の粘り有る糊状で、接着直前に2液を混ぜ合わせパテで塗り込むと、短時間で硬化してくれます。
半透明の無色ですが、2液を混ぜ合わす前に絵の具を少しだけ混ぜて色合わせをすれば、ほとんど目立たなくなります。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Qネジ穴を埋めたい

先日、リビングの照明をLED照明にかえました。それまで使っていた蛍光灯を外し、蛍光灯がついていた場所から少し移動させてLED照明を設置しました。

蛍光灯はネジでとまっていたので、ネジの穴が残ってしまいました。白い天井なので、ネジ穴が少し目立ってしまっています。

そこで、ネジ穴を埋めたいのですが、どういった物を使えばネジ穴をうめることができるでしょうか?

パテみたいなもので穴を塞ぐくらいしかないでしょうか?

Aベストアンサー

天井材によります。
 石膏ボードでしたら、通常「ホワイトコーク」などの名称で販売されている水性アクリル系のコーキング材か、壁穴補修材として販売されている石膏が良いです。
 表面がクロスでしたら、それらで穴埋めした後着色します。

 安易にシリコンコーキングは使用してはなりません。木工ボンド、木工用のパテも使いません。

 天井なんて、誰も見ないので気にしなくても良いですけどね

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qドリルで穴をあけた壁の裏にコンセントが

こんにちわ。
木造の家なのですが、
長さ5センチほどのネジを取り付けるために
ドリルで壁に穴を開けたところ、
途中で少し硬い音がしました。

穴は最後まで開けられて
ネジも取付けましたが、
壁の反対側をみてみると、
コンセントと電話線がありました。

壁の中でコードを傷つけていないか
心配になってきました。
発火したり、何か危険な可能性はあるでしょうか。

Aベストアンサー

まずは事情を最寄の電力会社に説明し、絶縁測定を依頼してみましょう。大抵、無料で診てもらえますよ。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q間違ってあけてしまったネジ穴は変えれますか?

間違ってあけてしまったネジ穴は変えれますか?

アルミに40mm分の厚さでM20×2.5のネジ穴を開けました。
しかし、それを今更M20×1.5に変更したいです。

M20×2.5の穴に、またM20×1.5の下穴を無理やり開けて、1.5のタップでネジ穴を切ることはできますか?
ガタはある程度は許容できます。
こういうことは普通しないでしょうが、何か意見をください。

Aベストアンサー

No.4さんの絵に色を塗るとこんな感じ、ちゃんとしたネジに対して3割程度しか強度は落ちないかな?

M20×2.5なら下穴Φ17.5~18.0ぐらい? で、M20×1.5なら下穴Φ18.5~19.0ぐらいかな?
ドリルで下穴空けるより、下穴径のマンドレル作って打ち込んだほうがまだ強度はでそうだね・・

工場へ納入される設備なんかだと一品物の機械が多いので、たまにこうやってごまかして納入されている設備ありますよ。

手作業では斜めに入りやすいので難しいよ。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q埋め込みコンセントの取り付けネジが欲しい

 住宅のコンセントですが、壁に鉄やプラスチックの箱が埋め込んであって、
http://www.taroto.jp/category/5576.html
こんな取り付け枠がネジ二本で取り付けてありますが、このネジだけほしいのです。近所のホームセンターでは箱に付いているだけでネジ単体の販売がありません。ネジだけ10本ほど買いたいので入手方法を教えてください。φ4のL25の皿ネジですがM4ではありませんね。規格が分かればネジ売り場にありますか?

Aベストアンサー

>近所のホームセンターでは箱に付いているだけで…

電器パーツの棚にはないでしょうけど、ネジ・ボルト類の棚に行けばいくらでもあるでしょう。

>φ4のL25の皿ネジですがM4ではありませんね…

JIS 並目ネジ M4×P0.7 で合いませんか。

もし、築 40年ぐらい経っているなら、ウイットネジ W5/32 です。

またこの間には、旧 JIS規格の並目ネジ M4×P0.75 というものもあることはありましたが、これがスイッチボックスに用いられたかどうかは、寡聞にして経験ありません。

いずれにしても、ウイットネジや旧JISネジだと、確かに大きめのホームセンターへ行かないとないかも知れません。
電気工事店に行っても、たまたま解体現場を抱えているとかでない限り、すぐには見つけられないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報