プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マナーは法律じゃないから守らなくていいという意見にどう思いますか?

A 回答 (5件)

マナーは法律ではないです。

ただ、法律は物理的な刑が課されるのに対して、
マナーは心理的に追い詰められることがほとんどなのでマナーを破っても法律を破ってもどちらも同じようなものです。
    • good
    • 0

はい。

それは、ある意味妥当な意見です。
ただ、人間社会は相互協力で成り立ちますから、
やはりマナーは守らなければなりません。
しかし、国が違えばマナーも変わります。
孤島で一人で暮らせば、マナーは不要です。
どこで生きていくか、と言う事でしかありません。
    • good
    • 0

マナーは、円滑な人間関係を維持するための潤滑油です。


成人した大人であれば、誰もが納得して行う言動をマナーと言います。
納得出来ない人は、体は大人でも、心は未熟な子供だと言うことです。
人は1人では生きられません。
多くの人と関わり合いながら、豊かな人生を送るために必要な物の一つにマナーがあるのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>マナーは法律じゃないから守らなくていいという意見にどう思いますか?

「そのとおり」だと思います。

守らなくても構いませんが、マナーの多くは守らなければ「嫌われ
る」行為でしょう。嫌われて困るのは本人であり、その行動で困る
のは関係者の多くであり、守らなくていいからと調子にのると「そ
れが規則(守らなきゃいけない)にレベルアップする」のもお約束
です。

昔はこんな規則は無かった、という行為の多くは昔の人間がバカやっ
て「マナーじゃ駄目だ、規則にしよう」とレベルアップしたから、だ
と思いますよ。
    • good
    • 0

大人が言ってるなら恥ずかしい人だなと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!