アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢が上がるにつれて会食など正式な場で、イタリア料理屋さんに行く機会が多くなってきています。
そこで、自分のマナーに間違いがないか?心配になり、色々と調べていくと下記記事を見つけました。

http://taptrip.jp/2037/
「知らないと恥ずかしい!?イタリアンレストランで最低でも守るべきマナー5つ」

携帯電話などはもちろん守っていますし、③のマナーもきちんと守れています。
ただ上司や取引先の方がいる前で④や⑤は日本人としてマナー違反と思われないか、心配です。でも上司や取引先がイタリア料理等のマナーに詳しい人だとしたら、④と⑤も徹底すべきですよね。

一般的にどの程度認知されているマナーなのでしょうか。知っている人には、マナーを徹底し、知らない人の前では日本人らしく振舞えたら…と思ってしまいます。

みなさんはどうされているのか、ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

①~③は、イタリア料理に限らず常識の範囲ですが、④⑤は「マナー」というよりも「やってもよいこと」「遠慮せずにどんどんやりましょう」ですよね?

④「一口大にちぎって」は、イタリア料理に限らず当然のマナー。そちらではなく、スープやソースを、パンにつけて味わってほしい、という方がポイントですよね?

⑤ナプキンやテーブルクロスは汚しても構わないので、遠慮せずに汚して食べましょう、ということですよね。マナー、マナーと気にせずに、おおらかに大胆に楽しんで食べましょう、ということですね。

質問者さんの心配は、「④⑤は、これをやるとイタリア料理以外の視点からは『マナーに反する』と思われるのではないか?」ということですね?
 ④⑤は、イタリア料理なら神経質にならなくてもよい、「やってもよい」ということであって、「必ずそうすべき」というものとは違うと思います。
 従って、相手が取引先や上司などのかしこまった場の場合には、もし心配なら自分は遠慮するというやり方もあるでしょう。
 ④→スープやソースをパンに付けて食べるのは控える。
 ⑤→ナプキンやテープルクロスは汚さないように注意する。
など。
 ただし、相手の様子を見て、相手が④⑤もするようなら、一緒になってそうすればよいと思いますよ。
    • 2

伊人配偶者を持つイタリア在住者です。

高級イタリアレストランからお安いトラットリア(大衆食堂)まで、よく現地でイタリア料理店を巡っており、伊夫がマナーにも厳しいのでよく注意されることをお知らせ致します。

①お皿の交換は避けよう
当然です。
②携帯電話をテーブルの上に置かない
これも当然です。
それに加え、イタリアではテーブルの上に帽子を乗せるとなぜか客足が遠のいて売り上げが下がり縁起が悪いとされており、テーブルに帽子を乗せたその席のテーブルクロスを全部取り替えるほどです。お店側にとっては客のする迷惑な行為ですので、帽子は乗せないようにしましょう。

③ナイフとフォークは、食事中はクロス、終わったら右端で揃えます。
当然です。

④パンはちぎってソースやスープにつけてもOK!

これは、高級レストランではやってはいけません。

パンをちぎってソースやスープをすくい取って食べる行為をスカルペッタと言いますが、これはご家庭に招かれたホームパーティーやトラットリアなどの大衆食堂ではしてもいいですが、高級店では品格を下げるはしたない行為なので、してはいけないと伊夫からは注意を受けました。

⑤テーブルクロスやナプキンは汚れるもの

これも当然です。
ナプキンを使って拭くのが通常です。
そして、食べ終わってそのテーブルから退席する時にナプキンをきちんと畳んでいたのですが、それは「美味しくなかった」という合図になるので、本当に美味しかった場合はナプキンはわざとくしゃくしゃのままにしてその場に置いて退席するのがシェフやお店側への礼儀です。
コップやお皿をウェイターさん達のお仕事の手間が省けるようにと親切心でテーブル内でまとめてあげる行為もしてはいけません。
ウェイターさん達の仕事をとってしまうことになるので、食べ終わったらそのままの形状で退席してください。

その他、イタリアではお会計は店員さんを呼び、テーブルで済ますものなので、レジまで伝票を持って歩いていかないようにしましょう。
    • 2