プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏(付き合って1年、結婚前提でお付き合いしてます・・というか、この質問のマナーについて喧嘩をしてしまいました。ので、お付き合いしてました。という過去形になりそうです)がリウマチと先月診断され、飲み薬で様子を見ていたのですが、様態が悪くなり入院することになりました(現在も入院中です)入院している病院は、4月まで私が勤務していた病院です(私は診療放射線技師で、彼の担当医も私がお願いして、診察をしてもらってました。)本日より、薬と併用して点滴の治療も始めるということで、昨日の夕方、お見舞いに行ったときに、看護師の方から説明を受けているときに病室に入ったら、彼から『(病室から出て行って』と言われました。実際、私も医療関係者なので、点滴の説明を一緒に聞きたかったのですが、説明が終わったあとに、彼から『看護師さんから説明を受けてるときは、出て行ってよ。マナーでしょ』と言われ、この事がマナーなのか、ネットで調べても詳しく載ってなかったので、こちらで質問させていただきました。
これまで、2月、4月に膝の関節鏡の手術をし、つらいときも一緒に頑張ってきたのに、昨日の彼の発言にはとても疎外感を受けました。彼は父子家庭でお父さんは2日に一回ほどのお見舞いで、洗濯物も私がしてました。私のやったことはマナー違反なのでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の中ではマナーであっても万人に通用するマナーではありません。

先々のことをじっくり考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

No2.No3.の方とは、また違ったご意見で、少し救われました。これまでも、彼の常識や、マナーについて振り回されていたので、ここでダメ出しを食らった感じです…もう忘れます。ご意見ありがとうございました。

あなたの考えているマナーと彼の言ったマナーの言葉のニュアンスが違いますね。

彼は空気を読んでくれ、という意味です。まずは一人で看護婦さんから説明を聞きたいのです。不安がいっぱいだから。あなたが必要であれば「一緒に聞いて」となるでしょうが。
何よりあなたの勤め先。彼にとってもただの病院というのとは違うんだと思いますよ。

あなたも「一緒にいようか?」なり「私も説明を聞こうか?」と聞くべきですし、専門家ですから後で看護婦さんに聞くこともできますよね。

マナー違反というより、彼のプライドを傷つけたんですね。
彼とのプライベートを考えるあまり、患者としてのプライドや感情をあなたは無視しています。患者の心理状態など、医療関係者なら、わかりますよね。せめて知識として。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。たしかに『マナー』という言葉に執着してしまいました。

世間一般のマナーと言うよりは、その場の状況を踏まえたら席を外して欲しいと言う事なんだよ。

貴方が一緒にいる状況で看護婦さんが来て、それで説明を受けるなら、その際に貴方も一緒に聞くかどうかは彼と相談して決められる事。彼は居ても良いよと言ったかもしれない。
でも既に説明が始まってる。授業で言えばもう出席を取り終わって始まった状態。であれば、終わるまで外で待つのは普通じゃない?
その後で彼から聞いたって良い訳なんだしね。
彼のマナーでしょ?という言葉のマナーという部分に貴方は捉われすぎてる。正解不正解じゃないんだよ。彼にとっては既に今行われてる大事な話がある。だったら終わるまでひとまず待てと。それは貴方が専門知識があるかどうかは関係ないんだよ。
貴方はその態度に疎外感を感じたんだろうけどさ、親しき中に礼儀ありだよ。医療関係者なのは分かるけどさ。彼はその時点では看護婦さんとのやり取りに集中していた。それは先ず成立させる。その後で貴方が入ってきてもなんら問題は無いんだしね☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。『親しき中に礼儀あり』です。自分の存在を過信してました。見返りを求めてはいけないですね…反省してます。私も病院、主治医を紹介したこともあって、なかなか回復しない彼の状態に対して、焦りと責任を感じていて、治療について知りたい。という自己の思いの方が強く出てしまいました。

あなたにとって何気ない事でも彼には神経に触る事だったのでしょう。

病院お見舞いのマナーなんて有って無いようなものです。
その相手をどれだけ察して接する事が出来るか?の一言に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。彼には謝っておきました。彼の気持ちを考えないで、自分の主張ばかりしてたかもしれません。私はこんなに尽くしてるのに…見返りを求めてしまいました。