アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
マナーやルールを守らない人にイライラしてしまうことで生きづらく、悩んでいます。

もともとは他人のそういうことはあまり気にしない方だったように思いますが、今の職場(6年目)に来てから神経質というか聴覚過敏というものになったのではないかと自覚しています。
叩きつけるようにキーボードを叩く上司、一人言がうるさい人、物を置く時放り投げたり動作音がうるさい人、人が電話しているのに声のボリュームを下げずに雑談する人達。
毎日小さなイライラが積み重なり、今は心療内科で漢方を処方してもらっています。上司に許可を得て片耳だけイヤホンもしています。

そんな中、今は職場だけでなく、街中でマナーやルールを守らない人にイライラするようになってしまいました。
めちゃくちゃな運転をする人など一瞬で過ぎるものはイラっくらいで済むのですが、映画館などでは特に気になってしまいます。
ポップコーンを食べるのはいいのですが、口を開けているのかサクサク音を立てて食べて静かなシーンでもお構い無く音を立てる。上映中にスマホを見る。
今月は3回映画を見に行きましたが、そういう人が毎回近くにいて集中出来ず、折角の映画が台無しでした。

要は周りの人に配慮をしない人に腹が立つのです。
私も完璧ではないけど、他の人のご迷惑にならないように、と常に意識しています。

これはもう気質なのでしょうか?
「なんだこの人」と思うとイライラしてしまってストレスも溜まるし、気にせずに生きていきたいのです。
もし改善策などがあれば知りたいです。変わりたいです。

A 回答 (4件)

田舎に住むとかフルリモートのお仕事に就くとか…。



あとは、お友達と出歩くようにするとか、1人の時はお友達と電話をするとか。

音楽を聴くとか小説を読むとか。

要は、外の世界で自分主軸に考えてしまうのなら、外界をある程度遮断(内に籠る)事では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フルリモート、憧れています。自分の年齢やスキルで転職を躊躇っていた部分か大きいのですが、この状態が今後も続くのかと思うと…今がその時なのかなとも思っています。

自分主軸で考えてしまう、本当にその通りなんです。私ならそんなことしないのに、と思っています。気にしてしまうから余計にストレスなんですよね。
遮断して自分に集中して過ごしてみます。

お礼日時:2023/02/25 15:19

世の中には色んな人がいます


アナタが無神経だと思うような行動を当たり前のようにとっていても、本人たちはそれが常識・当たり前の行為だと思っているのです
特に会社組織だとそれが顕著に表れますね
私は、社会人になってからは他人に対して一切期待したり信用しなくなりました
何故なら期待通りにいったことより裏切られたりしたことの方が圧倒的に多いからです
ただ、恐らくですが、現状は職場のストレスが一番の原因じゃないかと思ったりしますし、
またそもそも日本の教育って後進国水準ですから、授業中は静かにしなさい! って低能丸出しの教育をしていますよね
それが、社会に出ると突然周囲は騒がしくなります
もうお通夜ですよ、学校の授業って
ただ、映画館とかは… うーん、仕方ない気はしますね
例えば恋人と行くなら兎も角、私は余程好きな映画でない限りは家族とも映画は見に行きません
何故ならパソコンで観る方が、気になるシーンだけ繰り返したり観たりイヤホンを付けることでより臨場的な鑑賞ができるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しい問題だなと思います。ただ、せめて決められたルールやマナーは守って欲しいと思うのはいけないことなのでしょうか…。
授業中静かにするのが低能丸出しとは私は思いませんし、むしろ集中したいから喋るな!と思います。本当に人それぞれということですね。
映画は大画面で見られるから好きなのですが、ここまで他人にストレスを感じてしまうようになると、家でゆっくり見た方が気持ちよく観られそうですね。家で観るときにイヤホンはつけたことなかったです!やってみます!

お礼日時:2023/02/25 15:26

それって全て法律違反の話ではない


貴方が自分で設定したルール、マナーに基づいて
イライラしてるって事ですね
イライラをぶつける相手にマナーやルールを
言い訳にしてる。順序が逆ですね
貴方は自分のイライラをぶつける理由を
他人のせいにしてるって事です

んで書いてる通りならそれは仕事が原因です
仕事でイライラしないようにしましょう
って書くだけなら簡単なんですがそう単純ではないでしょう
とは言え仕事でイライラしない方法を模索するしかないでしょう
そうすれば他人に当たり散らしたりしなくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勿論私の主観でイライラしているのですが、映画館や運転はきちんとマナーやルールとして確立されているはずです。それすらも守れない人がいるので、イライラしています。
他人に当たり散らしてはいませんが、やはり仕事のストレスが原因ですよね。ぼんやり転職を考えていましたが、本腰いれて活動します。

お礼日時:2023/02/25 15:23

自分もとても分かります。


映画館の共感します。
たまに変な癖とかの人が近くにいると集中できません。
ながら歩きや、電車の中で足組む人とか。
挙げたらきりがないです。

改善策としては気にしないようにするしかないです、所詮他人は他人と割り切るしか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただけますか!私だけかな、と思っていたので嬉しいです。
他人は他人。今後はそれを意識して過ごしますね。

お礼日時:2023/02/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています