プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月のになる赤ちゃんのママです。
布絵本が好きなようで、渡すと1時間でも2時間でも
ずーっと触ったり、口に入れたりしています。
その間、私は家事をしたり、ぼーっと携帯を触ったりしていますが、それでいいのでしょうか、、?
お昼寝や夜寝る時も、私の腕枕で抱きしめていないと寝てくれないので、どうしても赤ちゃんが起きている時はおもちゃに子守をさせてしまっています。

一人遊びをしている赤ちゃんが、ふとこちらをみて
にこっと笑いかけてくれるのですが、
やはり私と遊びたくて笑いかけてきているろうひ見えて
家事をしてしまっていることに罪悪感が芽生えています。
幼いながらにも、ママが遊んでくれないから悲しいなどという感情はあるのでしょうか?
遊んであげたい、私も遊びたい。でも家事もしなくては、、という毎日で母親失格だ。と思ってしまいます。

A 回答 (5件)

一人遊びしてるときはそっとしておけばいいですよ。


それで本人の集中力も高まるみたいです。

ニコッと笑いかけてくれたら、笑って、楽しいねぇとか、一言言ってあげるといいかと。
    • good
    • 0

「一人遊びをしている赤ちゃんが、ふとこちらをみて


にこっと笑いかけてくれる」

これは、お母さん、これ面白いね~って言っているのです。
貴女もニコっと笑って「良かったね~」って視線を送りましょう^^
玩具に子守をさせているのではなく、お子さんが玩具で自分で遊びを考えているのです。
そういうときは目で追い危ないことがないかだけ注意して家事をしていいのですよ。
遊んで欲しいときはサインを出しますからそれを見落とさないように。
今の月齢でしたら「泣く」がサインです。
其々の月齢、年齢でサインの出し方を変えてきます。
もう少し大きくなるとわざといたずらをするのが構って~のサインです。
    • good
    • 0

一人遊びが出来るなんて


なんて頼もしいお子様なのでしょう。
マイブーム到来で集中して遊んでいるのだから
静かに見守っていればいいんですよ。
家事しながらだってスマホしながらだって
微笑んできたら微笑み返しているのでしょ?
それで充分。
嫌になれば その月齢なら泣いてグゼってママを手古摺らせるもの
ママの腕枕で安心感を得ているのだから
自己嫌悪になる必要は無いと思いますよ。
動ける時に動いて片付けて行かなきゃ
イラつく事ばっかりになっちゃうものね。
    • good
    • 0

子供の時は全ての事を学ぶ時です、日本語でも英語でも動作も善も悪も全てを学んでいき、善を学べは悪を無くし悪を学べば前を無くし成長と共に善悪の判断も効率の良い学び方や、人との付き合い方を学び毎日を将来の人生の為に役に立つ基礎作りをして行くのだと思います。

オモチャで遊べば物の扱いを学び絵本を見れば色合いやデザインやセンスを身に付け、物を真似する事で全てのセンスが自然に身についているのだと思います。クラブ活動をすればスポーツや技術の基本的な知識や肉体の基礎作りをする事になり、競輪選手や野球、ゴルフ、ピアノやバイオリンや作家等の長年の努力がみのり将来性を高める事に成るのは確実です。中には社会に出てから芽生える人もいます。大半以上の人達は学ぶ真似する事の大切さに気付くのが遅く一握りの人生を選ぶ事が出来ないで老いて後悔する人が多いようです。素直な子供や聞く耳を持つ人や賢さを隠す人は周りから好まれ得する事が多く学ぶ事も多く良い真似の仕方が出来るのだと思います。
人生は真似から始まり多くの専門的なモノマネを応用して活かした人が得と富を得るのだと思います。当然幸福な人生を真似する事になるのだと思います。子供には真似る良いサンプルを沢山与えて真似方を教えると良いのでは無いでしょうか?食べ方や箸の使い方も真似から始まり言葉もママやパパや周りの物から真似する様になる筈です。ただ真似するだけで東大も夢では無いのかも知れませんね?子育ても難しく考えないで良いマネをさせて真似の仕方を覚えさせれば教科書も楽なのかも知れませんね?
子育ても難しい事でも無いですよ?
    • good
    • 0

全然良いと思いますけど。


好きでそうしているんでしょう。
赤ちゃんなら嫌なら泣いて知らせてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!