【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

車のブレーキを踏んだ時にキーと音が鳴るのは何故ですか?ブレーキパットは今年の車検の時に見てもらったので大丈夫だと思うのですが?

質問者からの補足コメント

• あまり放置しすぎると追われてしまうんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

パッドの材質が発がん性物質のアスベストの使用が禁止になってから、鉄粉などが混ざっているので、キーという音がでやすくなったと聞いた事

あります。パッドの残量は点検整備付きの車検(継続検査)を受けられたなら大丈夫だと思います。ブレーキパッドが無くなり鉄板とブレーキローターが摩(す)れるとキーでは無くゴーという音がします。今のパッドにはパッドの残量が少なくなるとキーという警告音が鳴る警告板が付いているものも多いです。パッドが無くなると鉄板がブレーキロータと当たり摩れ、ブレーキローター研磨やブレーキロータ交換しなければならなくなる場合があります。GTレースなどでは、ブレーキパッドが無くなったのか、ブレーキが摩擦熱で真っ赤になる事があります。ブレーキが熱くなると、ブレーキ液(フルード)に吸着した水分が沸騰し気化してベーパーロックが起きる場合があります。気体は圧縮できるので、ブレーキペダルからの踏力は、マスターシリンダーには伝わりますが、ホイールシリンダーまで、ほとんど伝わらなくなり、ブレーキが利(き)かなくなります。
    • 0

パットじゃなくブレ-キシュ-を抑えるア-ムなどがずれて擦れているかも?すぐに車検でお世話になったけど少しおかしいと言えばただで見て貰えるのでは?早めに見てもらって下さい。

ブレ-キパットは頻繁にブレ-キを踏む方とか山間部など坂道の多い処を走行していればの話ですが2~3年ぐらいは持ちますよ
    • 0

車検をして頂いた店舗は大丈夫ですか。

きちんと点検をしました
から、別に問題はありませんよと言われても、実際には確認して
いない事も多々あります。
ブレーキパットが原因ではなさそうです。ブレーキパット付近に
はグリスが入れられています。もしかしたらグリスが不足してい
るのかも知れません。

車検を終えてから一定の期間であれば、不備な点は車検をした所
の負担で修理や交換等をします。一定期間を過ぎると有料になり
ますので、出来るだけ早めに車検を受けた所に出向いて症状を伝
えて下さい。運が悪いと、その内にブレーキが利かなくなります
よ。
    • 0

こないだ車検出した時に整備してもらったけど、ブレーキパッドと車輪だかの間にグリースが無くなっててサビサビになってると音がするんだとよ。

ブレーキパッド解体して掃除してグリース塗ってもらったら音出なくなったよ。
    • 0

>車のブレーキを踏んだ時にキーと音が鳴るのは何故ですか

踏んだからでしょう。
    • 0

ブレーキパッド点検してるなら、問題ないと思うけどね⁉️

• 0

ブレーキは摩擦で減速するものですから、

「キー音」は正常ですし、鳴らない方が異常です。
性能の良いブレーキ程「キー音」は顕著で大きいです。
    • 1

踏んだ時だけ鳴る場合のほとんどは、踏む力が弱過ぎたり冷えている事で一時的な摩擦力が高くなっている事で、ブレーキパットとロータが微振動する事で発生する音。

パットの摩擦材や材料としての硬さ、ロータの硬さ等も関係し社外スポーツパットではなくても鳴いてしまう事があります。

一方でパットが消耗した場合には、金属製の爪がパットの摩擦材より硬いためにパットが先に減って爪がロータに当たる事で音が発生しますから、初期は踏んだ時だけ鳴る可能性はありますが乗り始めてしばらくだけでは無いですね。

ブレーキ鳴きは純正でもパット等による場合もありますが、多くは踏む力が弱いために鳴いてしまいますから、徐行以下でソロソロ動いて止まる時は諦める、その他は危なくない程度で普段よりペダルを踏む力を強くして下さい。
    • 0

自転車でもそうですが、車輪についているディスクと呼ばれる板に、パッドという比較的小さな部品を押し付けて、その摩擦で止まっています。

パッドが押し付けられたときに、パッドの一部、あるいはパッドそのものが振動すると、その振動が音波となって聞こえます。なので、本来は構造的に鳴るものなのです。
なのでヨーロッパのメルセデスやらBMWやらアウディは、キーこらキーこら音を鳴らしまくっています(多分、想像w)。日本向けには、一番質の悪い(ただし音が鳴りにくい)ブレーキパッドを選択されて販売されているのは有名な話です。イエローモンキーにはブレーキの良し悪しなど分からないということですね(実際に分からない人がほとんどですしw)。

湿度が高いとブレーキ鳴き(と言います)が良く起きると言われますので、雨の後などは少し我慢も必要と思いますが、ひどいようならディーラーに持ち込めば鳴りにくくする手段の2つや3つは持っているので、対応してくれますよ♪
    • 0

可聴式パッドセンサの調整ミス

• 0