プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。神職について。
神職につきたいのですが、
音楽が苦手で、歌は無論、リコーダーすらできないのですが、やめたほうが無難ですか?
関係ないですか?

A 回答 (3件)

神職の学校に問い合わせてみたら?


大学とかありますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜
ありですね。

お礼日時:2021/08/05 13:21

神社の結婚式等で流される雅楽は よほどの大きな神社を除き CD等です。


ですから 基本的に音楽の素養は不要です
    • good
    • 0

祝詞などでリズム感が全くないとちょっとまずいかしれませんね。

楽器は楽士になるのでなければ不要。
ただ、最近は朱印を求められることが多いので、書道は必要。

神職養成コースのある大学というと、東京の國學院、伊勢の皇學館になりますからまずはここを目指しましょう。

また、神職養成所として、以下の六ケ所があります。
・出羽三山神社神職養成所(山形県)
・志波彦神社 塩竈神社神職養成所(宮城県)
・熱田神宮学院(愛知県)
・京都國學院(京都府)
・神宮研修所(三重県)
・大社國學館(島根県)

また、大阪國學院が神職資格取得通信課程を行っていますが、実家が神社で急遽継がないとならないなどの事情が無いと受講できないそうです。

神職のものはほとんどが上記のいずれかを経ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!