電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イ)
空手の型は力強さが問題では無い。体の線の美しさが問題。
俺は昔、少林寺流空手の道場で学んだが、防具無しの憎くない相手をどうして殴らなければいけないのか、と練習をやめた。そのことを師範代に告げると「お前は型がうまいから、将来、師範に育てようと思っていた」と、言われた。体操の白井の技は高難度だが体の線が汚いので見ていると吐き気がする。
今回の、清水選手はまぁまぁだな。

ロ)
空手の型は劣っている。複数の敵を相手にしていると、想定する。本当に役立つ型は少林寺流拳法の型である。
彼は大気中に遍満しているエネルギーを体を動かして集めている。体に貯めて相手に粉骨の打撃を与える。もう、現代にそれが出来る人間はいない。エネルギーがこの世にある。それを知れ。

以上、どう思いますか。

A 回答 (5件)

あまり好きではない競技です。



武道は未経験ですが、型の美しさというのは、合理性の極みプラス精神的個性ではないかと思う。

この競技の目指すところは、「見てくれの美」に見える。精神性が感じられないのです。
そのことは、日本の歌舞伎にしてもバレエにしても同じ方向を向いているのではないかと思う。
    • good
    • 0

節穴さんですね。


>流れるように【攻撃】と【受け技】を連続して繰り出す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想世界に浸って喜んでいるがいい。
いい年なのに。

お礼日時:2021/08/05 15:41

型は ”ひとり盆踊り” だから♪



ハッキリ言って……型の演技、あれは踊りと変わりません。
型ってのは仮想的を相手にしているわけなんだけど、
その仮想敵ってのは次の動作まで真正面で何もせず待っててくれるんだよね。
すっげー優しい敵なんだね♪
流れるように攻撃と受け技を連続して繰り出すのが型のはずなんだけど、演技では違うようだね。

ということで、ダンスなんですわ。あんなの。
あと、声を上げながらの攻撃って何なのwww。悲鳴?
あれは本来止めていなきゃならない呼吸が漏れる音なんだ。意図的に発する奇声じゃない。(これはボクシングでも剣道でも同じ)
勘違い連中が多すぎで見てらんないよ。マジで。

そんなわけで質問者さんの考えは向いている方向が完全に間違ってる。
騒々しいダンスと思えば考え方も変わると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の攻撃を受けて反撃に出るという所為も型に含まれている。
頭の悪い奴だな。

奇声を発するは醜い。それはお前の言うとおりだ。賛同する。

お礼日時:2021/08/05 15:28

型なんか競技じゃ無い。


単なる、見世物としてやれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、見世物の価値があるんですか。理由を述べよ。

お礼日時:2021/08/05 13:32

どうも思いません


何の思いも湧きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも思わない、その理由を語らなければ他人には分からない。

お礼日時:2021/08/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す